50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

「子どもは静かに溺れる」。お風呂でも気をつけて!子供ってバシャバシャいって溺れるんじゃないんですよ!

こんにちは。 50代から自分らしく生きていくのを模索中、 ふんわりハッピーです。 今年の夏もまた水の事故が多くなってきましたね。 暑いので川で遊びたくなる気持ちも分かりますが、心配です。 実は子供って海や川だけでなく、最近では「家庭用プール」で溺…

梅干しをジップロックで漬けて早19年目!今年も簡単に梅干しを作る予定が、今年は失敗するかも(T_T)

50代からは自分らしく生きていく、 を模索中、 ふんわりハッピーです。 2022年の梅仕事記事を書いてから早1年! ご無沙汰していましたが、今年も記録を書かないと! ということで 今年もやってきました「梅の季節」。 「申年の梅は縁起が良い」と言われて初…

今年もやってきた「梅仕事」の季節。ジップロックで漬けると簡単に梅干しができるんですよ。

50代からは自分らしく生きていく、 を模索中、 ふんわりハッピーです。 ご無沙汰していましたが、この記事は書かないといけない!ということで 今年もやってきました「梅の季節」。 「申年の梅は縁起が良い」と言われて初めて梅酒をつけてから、毎年梅を漬け…

「中津川すや」の栗きんとんと栗蒸羊羹、いただきました!さすがあのユーミンが絶賛するお味ですよ。

こんにちは。 50代から自分らしく生きていくのを模索中、 ふんわりハッピーです。 先日「これ、美味しいから召し上がれ」と優しい友達が私にわざわざお取り寄せしてくれました。 あのユーミン様御用達の和菓子。 それがこれ! 「中津川 すや」の栗きんとんと…

アイリスオーヤマの真空パック器買いました。冷凍室がなんだかスッキリでうれしい。子供におかず送るのも便利になりました。

こんにちは。 50代から自分らしく生きていくのを模索中、 ふんわりハッピーです。 とうとう買ってしまいました。 真空パックシーラー! 私の可愛い相棒です。 コロナ禍で買い物になかなか行けないし、 夫婦二人だと買いだめしても冷凍保存しないと持たないし…

【断捨離格言】『これはもったいないから~』、と思った時点で そのものは『いるものじゃなくなってる』、らしいです!

こんにちは。 50代から自分らしく生きていくのを模索中、 ふんわりハッピーです。 相変わらず大雨が続いてますが、皆様のお住いのところはいかがでしょうか? 我が家も引っ越してからこんなに雨が続いたことはないんじゃないかと思います。 庭の植物や生物の…

何と今、「男女7人夏物語」をGYAOで無料配信中。第7回「嵐の日」は必見!すでに3回見てしまいました!

こんにちは。 50代から自分らしく生きていくのを模索中、 ふんわりハッピーです。 大雨が続いてますが、皆様のお住いのところはいかがでしょうか? 我が家も自分の地域だけでなく、親が住む地域+離れて暮らす子供たちの居住地域と心配する場所が増えました。…

「子どもは静かに溺れる」。子供ってバシャバシャいって溺れるんじゃないんですよ!

こんにちは。 50代から自分らしく生きていくのを模索中、 ふんわりハッピーです。 今年の夏もまた水の事故が多くなってきましたね。 実は子供って海や川だけでなく、最近では「家庭用プール」で溺れる事故が増えているそうです。水深が2.5cmあれば子供は溺れ…

センター試験・国語漢字 英語お休みします。

こんにちは。 50代から自分らしく生きていく、を模索中 ふんわりハッピーです。 久しぶりに腰を痛めてしまいました。 椅子に座るのもしんどいです(T_T) パソコンも向かうのがつらいです。 という訳で、今日は英語おやすみします。 ごめんなさい。 皆さまもお…

センター試験・英語問題を1日1問(86)1996年センター試験編・受験英語で英語力をブラッシュアップ+ビジネス格言!

こんにちは。 50代から自分らしく生きていく、を模索中 ふんわりハッピーです。 今日から1996年センター試験です。 今から25年前。 四半世紀ですな(*_*) アムラーが流行っていたころらしいですよ。 「本田健 未来を開く手帳2018」からのビジネス格言も載せて…

センター試験・国語漢字を1日1問(86)1991年のセンター試験本試験編・漢字、書けませんよ+ビジネス格言!

こんにちは。 50代から自分らしく生きていく、を模索中 ふんわりハッピーです。 本当は今日は海の日で祝日だったんですね。 気をつけよう、と思ってもカレンダー見るたびウッカリしそうです。 今日は平日、今日は平日… 解答の最後に「本田健 未来を開く手帳2…

センター試験・英語問題を1日1問(85)1993年センター試験編・受験英語で英語力をブラッシュアップ+ビジネス格言!

こんにちは。 50代から自分らしく生きていく、を模索中 ふんわりハッピーです。 梅雨明け宣言が出た途端に日差しが強くて、今年の夏も暑くなりそうですね。 なんと2か月梅雨だったそうです。 確かに雨、多かったなあ。 「本田健 未来を開く手帳2018」からの…

センター試験・国語漢字を1日1問(85)1991年のセンター試験本試験編・漢字、書けませんよ+ビジネス格言!

こんにちは。 50代から自分らしく生きていく、を模索中 ふんわりハッピーです。 今回から1991年センター追試県です。 追試は難しいと言われていますが、今回はどうでしょうか? 解答の最後に「本田健 未来を開く手帳2018」からのビジネス格言も載せています…

センター試験・英語問題を1日1問(84)1993年センター試験編・受験英語で英語力をブラッシュアップ+ビジネス格言!

こんにちは。 50代から自分らしく生きていく、を模索中 ふんわりハッピーです。 あっという間に金曜日。 本当に一週間早いです。 ところで、来週19日(月)は祝日じゃないんですね。 カレンダーは祝日のままなので、分かっていてもウッカリしそう。 「本田健 …

センター試験・国語漢字を1日1問(84)1991年のセンター試験本試験編・漢字、書けませんよ+ビジネス格言!

こんにちは。 50代から自分らしく生きていく、を模索中 ふんわりハッピーです。 今回で1991年センター終了です。 気がつけば84回まで来ました。 こうなったら100回目指します! 解答の最後に「本田健 未来を開く手帳2018」からのビジネス格言も載せています…

掃除を歯磨きに例えたらヤバかった。毎食後3分か 1週間に1度90分磨くのはどっちがキレイ?

こんにちは。 50代から自分らしく生きていくのを模索中、 ふんわりハッピーです。 先日テレビ番組でお掃除特集を見てました。 その中で「汚れを溜めずに、汚れたらすぐお掃除」という講師の話を聞いていたゲストの方が、 ゲスト:「えー!でもそのちょっとの…

センター試験・英語問題を1日1問(83)1993年センター試験編・受験英語で英語力をブラッシュアップ+ビジネス格言!

こんにちは。 50代から自分らしく生きていく、を模索中 ふんわりハッピーです。 昨日もいきなり暗くなってきたと思ったらとんでもない雷雨でビックリしました。 いつもなら開けていても振り込んでこない窓からも雨が入り、部屋がビショビショになってました(…

センター試験・国語漢字を1日1問(83)1991年のセンター試験本試験編・漢字、書けませんよ+ビジネス格言!

こんにちは。 50代から自分らしく生きていく、を模索中 ふんわりハッピーです。 朝はいいお天気だったのに、昼から土砂降りと雷雨でビックリ。 島根県や鳥取県も大変な事になってましたね。 7月は毎年豪雨で怖いです。 ご自分の地域が浸水や土砂災害の危険が…

センター試験・英語問題を1日1問(82)1993年センター試験編・受験英語で英語力をブラッシュアップ+ビジネス格言!

こんにちは。 50代から自分らしく生きていく、を模索中 ふんわりハッピーです。 雨が久しぶりに止んだと思ったら、とてつもない暑さの一日でした。 そういえば、酷暑の頃を表す言葉で「三伏の候」、「三伏の猛暑」というのがあるそうです。 いよいよ酷暑がや…

センター試験・国語漢字を1日1問(82)1991年のセンター試験本試験編・漢字、書けませんよ+ビジネス格言!

こんにちは。 50代から自分らしく生きていく、を模索中 ふんわりハッピーです。 久しぶりに子供が帰省しました。 いつも夫婦二人の食卓と違い、なんとなくうれしい。 ご飯もおいしく感じます。 自分の親が私たちの帰省を待ちわびたのはこういう事なんですね…

センター試験・英語問題を1日1問(81)1993年センター試験編・受験英語で英語力をブラッシュアップ+ビジネス格言!

こんにちは。 50代から自分らしく生きていく、を模索中 ふんわりハッピーです。 今回から1993年センター試験です。 今から 28年前! その時18歳だった人が46歳! 46歳って今考えると若かったなぁ~。 体重も今より〇キロ少なかった(/ω\) 「本田健 未来を開…

センター試験・国語漢字を1日1問(81)1991年のセンター試験本試験編・漢字、書けませんよ+ビジネス格言!

こんにちは。 50代から自分らしく生きていく、を模索中 ふんわりハッピーです。 金曜日かぁ~。 最近朝ドラにハマってるので、金曜日は週のまとめみたいな感じなので楽しみです。 解答の最後に「本田健 未来を開く手帳2018」からのビジネス格言も載せていま…

センター試験・英語問題を1日1問(80)1992年センター試験編・受験英語で英語力をブラッシュアップ+ビジネス格言!

こんにちは。 50代から自分らしく生きていく、を模索中 ふんわりハッピーです。 とうとう買ってしまいました。 買ってきたものを真空パックできる真空シーラー。 めっちゃめんどくさくて、すでに続けられるが不安です。 詳しい記事をまた書きますね。 「本田…

センター試験・国語漢字を1日1問(80)1991年のセンター試験本試験編・漢字、書けませんよ+ビジネス格言!

こんにちは。 50代から自分らしく生きていく、を模索中 ふんわりハッピーです。 今回から1991年のセンター試験本試験問挑戦です。 今から30年前! 前回の共通一次から一気に10年経ちました。 この時18歳だった人がなんと48歳! なんと! でも、50代の私から…

センター試験・英語問題を1日1問(79)1992年センター試験編・受験英語で英語力をブラッシュアップ+ビジネス格言!

こんにちは。 50代から自分らしく生きていく、を模索中 ふんわりハッピーです。 熱海のニュースに見入ってしまい、恐怖を感じています。 今見ている朝ドラ「おかえりモネ」で「山は天然のダム」といって木を植えてきた、と言ってるのをみてその通りだと思い…

センター試験・国語漢字を1日1問(79)1981年度共通一次本試験編・漢字、書けませんよ+ビジネス格言!

こんにちは。 50代から自分らしく生きていく、を模索中 ふんわりハッピーです。 週末の熱海の土砂災害、怖いですね(T_T) 少しでもたくさんの方が無事に見つかるといいんですが。 この蒸し暑さの中で救助活動されてる方々の体調も心配です。 頑張って~! 解…

センター試験・英語問題を1日1問(78)1992年センター試験編・受験英語で英語力をブラッシュアップ+ビジネス格言!

こんにちは。 50代から自分らしく生きていく、を模索中 ふんわりハッピーです。 「本田健 未来を開く手帳2018」からのビジネス格言も載せています。ご興味ある方はご一緒にご覧ください。 1992年センター試験です。 国語漢字は奇数日英語文法は偶数日 にブロ…

センター試験・国語漢字を1日1問(78)1981年度共通一次本試験編・漢字、書けませんよ+ビジネス格言!

こんにちは。 50代から自分らしく生きていく、を模索中 ふんわりハッピーです。 昨日の半夏生は何を召し上がりましたか? 我が家は予定通り「たこ焼き+ビール」食べました。 たこ焼きは昔子供たちがいた時は私が食べる間もなく食べられてしまい、残ることは…

センター試験・英語問題を1日1問(77)1992年センター試験編・受験英語で英語力をブラッシュアップ+ビジネス格言!

こんにちは。 50代から自分らしく生きていく、を模索中 ふんわりハッピーです。 今日7月2日は「半夏生」。 関西ではタコを食べるので有名なんですよ。 というわけで、我が家の今夜の夕食はズバリ 「たこ焼き+ビール」です。 (本当にたこ焼きだけが夕食なんで…

センター試験・国語漢字を1日1問(77)1981年度共通一次本試験編・漢字、書けませんよ+ビジネス格言!

こんにちは。 50代から自分らしく生きていく、を模索中 ふんわりハッピーです。 今日から7月。 2021年もいよいよ折り返し! なんかしないと、2021年終わっちゃう? (ちょっと焦りすぎ?) ところで、「大人になると1年がどんどん短く感じる」という心理効果に…