50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

【英語文法・語彙・語法編】(17)「センター試験&共通一次」の英語問題を「脳トレ」がわりに少しずつ解いてます。

こんにちは。

50代から自分らしく生きていく、を模索中

ふんわりハッピーです。

 

 今や意味のない(?)センター試験共通一次の過去問集1日1問解いていく「大人の脳トレです。

(もっと早くしていたら、需要もあったかもしれませんね。)

 

自分の子供が大学受験の時に作った過去問まとめですが、捨てるともったいないので、自分でやることにしました。

 

でも1人だとさみしいのでこのブログに載せながら自分も解いてます

 

いつまで続くかはわからないですががんばりまーす。

毎日やってたら、英語力もつきそうな気がしてきました。

 

受験生も頑張って~(^^)/

 

きっかけはこちら

 

hunwari-happy.hatenablog.com

 

ご興味のある方は、一緒に「脳トレ」致しましょう(^^♪

英語は継続が大切ですもんね。

 

2004年センター試験英語本試験
第2問 文法・語法・熟語・対話文問題
A 文法・語法・熟語問題

次の問い(問A~C)に答えよ。

A次の問い(問1~10)の7~16に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の①~④のうちから一つずつ選べ

7
Would you mind (13) an eye on my luggage while I make a phone call?

① to keep  ② if you will keep  ③ that you keep  ④ keeping

答えは下へ

【解説】

正解は④のkeepingです。
これもよく見る形だと思います。

Would you mind ingで、「~してくださいませんか?」という意味になります。

単語の意味:
mind:いやだと思う、気にする
Would you mind ing:~してくださいませんか?

あなたは、~することを気にしますか、いやだと思いますか?から派生して、~していただけますか?の意味になります。

keep an eye on~:~を監視する、~に気を配っている
luggage:手荷物
phone call:電話をかけること
make a phone call:電話をかける

和訳:
Would you mind keeping an eye on my luggage while I make a phone call?
私が電話をかけている間、荷物を見ていていただけませんか?。

 
皆さま、いかがでしたか?

これもよく出る問題ですね。

 

 

解説は子供が大学受験の時に作った過去問まとめに入っていた文章です。

きっとどこかに載っていたのを参考にしたと思います。 

 

これ、毎日やってたら結構英語力つく気がしてきました。

受験生、エライね。

  

 

f:id:hunwari_happy:20210213143125j:plain 

次回もお楽しみに(^^♪

【英語文法・語彙・語法編】目次はこちら

 

【国語語彙編】目次はこちら

 

 ↓ここからはおすすめアフィリエイトです。

 

お買い物する時、「ポイント還元」を見たり「ちょっとでも値引きがある」のを探して買いますよね?

 

実はアフィリエイトでも、

「セルフ」

「自己購入」などの名前で

「自分で購入して、お金が返ってくる!」

というシステムがあるんですよ。

 

アフィリエイトってうさん臭いような気がしますが、例えば、あの楽天市場

 

楽天市場のお買い物「自己購入」 でキャッシュバックされるアフィリエイトがあるんです。

 

それが バリューコマース

 

バリューポイントクラブ」というバリューコマース会員専用のサイトを通じてお買い物をすると 、楽天市場やすぐに持ってきてもらえるASKULふるさと納税で有名な「ふるなび」なども「自己購入」 でキャッシュバックできます。

 

 

私は結構楽天市場で買い物をするので、1回の買い物で数10円ずつキャッシュバックされると案外「チリツモ」で貯まっていてビックリしてます。

 

アフィリエイトって、「商品の宣伝記事」を書いて、誰かに買ってもらわないと収入にならない「アヤシイもの」って思ってませんか?

 

でも、商品の宣伝記事を書かなくても「自己購入」 でキャッシュバックできるなら、いいと思いません?

 

職場用のバレンタインやホワイトデー、お中元やお歳暮も「自己購入」でおうちにいながらキャッシュバックできますよ(^^♪

 

また、今人気のネットマンガもバリューコマースは自己購入でキャッシュバックできるんです。

例えばここ

 

初めての人でも簡単に読めちゃう。コミック1冊100円レンタル、Renta!

 

 

また、GoToトラベル中にありがたかったのは、じゃらん日本旅行などの旅行会社。

 なんとここも「自己購入」 でキャッシュバックあり。

 

また、今はなかなか行けない外食の予約ができるホットペッパーグルメ「自己購入」 でキャッシュバックあり。

 

ありがたい(/ω\)

  

どうせネットでお買い物するなら、アフィリエイトで自己購入してみませんか?

 

そして、実際に買ってよかったものあなたのブログで書けば、「どうしようかな?」と迷っている人の参考になって一石二鳥!

 

あなたが本音で書く記事は、「どうしようかな?」悩んでいる人の役にたちますよ!

 

ちょっとアフィリエイト、初めてみませんか?

 今回のおすすめはこちらのアフィリエイト会社さんです。

広告審査はちょっと厳しめですが、自己購入の会社が充実してますので、見てるだけでお得な気分になります。

 バリューコマース

 

広告審査が結構厳しい感じです。 

その分、広告主さんたちには安心のアフィリエイト会社さんだと思います。

 登録のメリットはこちら

hunwari-happy.hatenablog.com

 

もし自分の好きなデザインで、独自のサイトを作ってみたくなったら。

 エックスサーバー
時々ドメイン無料キャンペーンやってます。
無料お試しも出来ますよ。
質問にもすぐにていねいに答えてもらえます。

 

 お題「捨てられないもの」

お題「気分転換」

 お題「我が家の本棚」