50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

【英語文法・語彙・語法編】(35)受験英語で英語力をブラッシュアップ。「センター試験&共通一次」の語彙問題1日1問

こんにちは。

50代から自分らしく生きていく、を模索中

ふんわりハッピーです。

 

受験英語で英語力をブラッシュアップ!

今や需要のない(?)センター試験共通一次の過去問集。

それを1日1問解いていくチャレンジです。

 

自分の子供が大学受験の時に作った過去問まとめですが、今見るとなかなかいい感じ?

捨てるのももったいないので、自分でやることにしました。

 

 

毎日やってたら、英語力もつきそうな気がしてきました。 

 

にブログアップしてます。

 

ご興味のある方は、一緒に「英語力をブラッシュアップ」致しましょう(^^♪

 

英語は継続が大切ですもんね。 

受験英語ですが、案外難しいですよ。

 

2000年センター試験英語本試験
第2問 文法・語法・熟語・対話文問題
A 文法・語法・熟語問題

次の問い(問A~C)に答えよ。

A次の(問1~11)の空欄9~19に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の①~④のうちから一つずつ選べ

問1 "What's that song you're listening to ?"
"You don't know ? It's 'Yesterday' by the Beatles. You (9) it befre !"

① hadn't heard ② might hear ③ must've heard ④ shouldn't hear

答えは下へ

【解説】

正解は③です。
①のhadn't heard(had not heard)は過去完了形です。

過去完了は過去のある時点以前に起こった事や経験を表す表現です。

今話をしているのですから、過去ある時点においてそれまでビートルズを聴いたことがないということを言うのは、チョットずれてますので選択から外します。

現在完了(have not heard)であれば間違いにはならないと思います。

②のmight hear、これが一番迷う選択肢ではないかと思います。

mightはmayの過去形ですので、直訳すると「聞いたかもしれかった」という意味になりますが、S might doで「~かもしれなかった」という使われ方はまれで、ほとんどはmayの控えめな表現、現在の推量の意味として使われます。

 

よって、「聞いているかもしれない」という意味になり、beforeとの整合性がとれませんので選択から外します。

④のshouldn't hearは「聞くべきではない」という意味になり、内容的におかしいので選択から外します。

③のmust've heard(must have heard)は、助動詞+完了形で、過去の事柄に対する推量を表します。「聞いたことがあるに違いない」という意味になり、内容的に最もふさわしく、③が正解になります。


問題文の和訳(直訳調)・解説
"What's that song you're listening to ?"
「あなたが聞いているその歌はなんですか?」


"You don't know ? It's 'Yesterday' by the Beatles. You must've heard it befre !"
「あなたは知らないんですか?それはビートルズによる”イエスタデー”です。あなたは聞いたことがあるに違いない。」


助動詞+完了形は、過去に対する推量を表します。

must+現在完了形は、「~したに違いない」という意味になります。 

 皆さま、いかがでしたか?

あっぶっな~!

②のmight hearにしそうになりました。

 

なんとかこらえて正解の③にしました。

ふ~。

皆さまはいかがでしたか?

 

解説は子供が大学受験の時に作った過去問まとめに入っていた文章です。

どこかに載っていたのを参考にしたと思います。  

 

毎日続けると、英語力がつきそうですね。  

少しずつでも頑張って続けてます。

国語の漢字も頑張ってますよ(^^♪

 

f:id:hunwari_happy:20210213143125j:plain 

次回もお楽しみに(^^♪

 

 

 

チャレンジのきっかけはこちら

 

hunwari-happy.hatenablog.com

 

↓ここからはおすすめアフィリエイトです。

 

こんな時でも、家でちょっとでも出来る小銭稼ぎ、アフィリエイト

 

でもアフィリエイトってちょっとうさん臭い?って思ってませんか?

 

アフィリエイトって、「商品の宣伝記事」を書いて、誰かに買ってもらわないと収入にならない「アヤシイもの」って思ってませんか?

 

でも、商品の宣伝記事を書かなくても「自己購入」キャッシュバックできるなら、いいと思いません?

 

職場用のバレンタインやホワイトデー、お中元やお歳暮も「自己購入」でおうちにいながらキャッシュバックできますよ(^^♪

 

どこのアフィリエイト会社さんも

「セルフ」

「自己購入」

などの名前で

「自分で購入してもお金が返ってくる!」

というすばらしいシステムがあるんです。

今なら母の日や父の日のプレゼントもこれで買えば実質割引に!

 

またこんなショップも見つけました。

 

なんとA8.net に登録した方だと10%キャッシュバック

 

オンライン限定商品有り!【ロッテ オンラインショップ】

 

 

普段のおやつにも使えそう。

無料で登録して、お菓子が10%オフで買えるってお得でしょ!

 

また他にもいいお店が揃ってますよ。

 

ロクシタンニールズヤード レメディーズなどもセルフのアフィリエイトでバックがあるんですよ!

 

このロクシタン

 

このニールズヤード レメディーズまでが

 

自己購入で買えるんです。

 

それが、A8.net

 

 

なんと、ブログを書いてなくても登録できるのがすごい!

 

なので、キャッシュバックだけを目指してもOKなアフィリエイト会社さんです。

 

ネットでお買い物するなら、アフィリエイトで自己購入してみませんか?

 

そして、実際に買ってよかったものあなたのブログで書けば、「どうしようかな?」と迷っている人の参考になって一石二鳥!

 

あなたが本音で書く記事は、「どうしようかな?」悩んでいる人の役にたちますよ!

 

ちょっとアフィリエイト、初めてみませんか?

 

今日からすぐにアフィリエイト始めたい、と思うあなたはまずはこちらをどうぞ。

 

A8.net

本当にすぐに登録できちゃいます。

セルフバックもたくさんあるので、登録したその日から報酬が発生しますよ。
記事を全然書かなくても、セルフバックだけのために登録してもめっちゃお得な所です。

登録のメリットはこちら

hunwari-happy.hatenablog.com

 

 

もし自分の好きなデザインで、独自のサイトを作ってみたくなったら。

エックスサーバー
時々ドメイン無料キャンペーンやってます。
無料お試しも出来ますよ。
質問にもすぐにていねいに答えてもらえます。

 

お題「捨てられないもの」

お題「気分転換」

お題「我が家の本棚」