50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

【英語文法・語彙・語法編(37)】受験英語で英語力をブラッシュアップ。「センター試験&共通一次」の語彙問題1日1問

こんにちは。

50代から自分らしく生きていく、を模索中

ふんわりハッピーです。

 

4月になり今日から新学期が始まってますね。

 

このまま休校にならずに学校が続いてほしいです。

 

さて2月から続けてきた1日1問センター試験共通一次の過去問集を解く、このブログの英語編。

 

思ったほどアクセスもないので、続ける意味はあるのかな?とは思いますが、

毎日見に来てくださるあなたのために!

 

もう少しがんばりまーす! 

(マンボウでまた予定が流れたし( 一一))

 

そしてたまたまこのブログをご覧になったあなた。

わざわざ英語使う事もないしな~、と英語に触れる機会が少なくなったそこのあなた!

 

高校生向けとはいえ結構難しいですが、良問揃いです。

 一緒に解いてみませんか?  

 

一生のうちで一番勉強してたのは、多分大学受験でしょうね… 

 

に1問ずつブログにアップしてます。

 

受験生も大人も頑張って~(^^)/

 

ご興味のある方は、一緒に英語力をブラッシュアップ致しましょう(^^♪

英語は継続が大切ですもんね。 

2000年センター試験英語本試験
第2問 文法・語法・熟語・対話文問題
A 文法・語法・熟語問題

次の問い(問A~C)に答えよ。

A次の(問1~14)の空欄8~21に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の①~④のうちから一つずつ選べ

3"May I speak to Mr. Hall, please?"

"I'm sorry, he's not here at the moment. Can I take a (11) ?"

① memo ② message  ③ note ④ record

答えは下へ

【解説】

正解は②です。

memo、noteは「メモ」、messageは「伝言」、recordは「記録」。

内容から考えて、②のmessage「伝言」が正解になります。

問題文の和訳(直訳調)・解説:
"May I speak to Mr. Hall, please?"
ホールさんと話してもいいですか?(ホールさんはいらっしゃいますか?)

"I'm sorry, he's not here at the moment. Can I take a message ?"
申し訳ありません。現在彼はここにいません。私は伝言を受けることができますか?(何か伝言はありますか?)

単語の意味:
memo:(memorandumの短縮)覚え書き、メモ
message:伝言、声明書
May I take a message ?:何かお伝えいたしましょうか?
note:覚え書き、メモ、記録
take notes:メモ(ノート)をとる
record:記録、証明書類、データ
May I speak to(with)~ ?:~さんはいらっしゃいますか?
moment:瞬間、時
at the moment:現在、ただいま、現時点で

皆さま、いかがでしたか?

これはもう、受験英語というよりビジネス英語!

 

良かった、できた(^^♪

皆さま、お出来になりました?

 

解説は子供が大学受験の時に作った過去問まとめに入っていた文章です。

どこかに載っていたのを参考にしたと思います。 

 

お楽しみに(^^♪

 

 

f:id:hunwari_happy:20210213143125j:plain 

次回もお楽しみに(^^♪

 

 

 

チャレンジのきっかけはこちら

 

hunwari-happy.hatenablog.com

 

↓ここからはおすすめアフィリエイトです。

 

お買い物する時、「ポイント還元」を見たり「ちょっとでも値引きがある」のを探して買いますよね?

 

実はアフィリエイトでも、

「セルフ」

「自己購入」などの名前で

「自分で購入して、お金が返ってくる!」

というシステムがあるんですよ。

 

母の日や父の日のプレゼントもこれで買えば実質割引に!

 

また例えば今コロナ禍でおうちの片付けをして不用品が出てきた人も多いはず。

 

昔持ってた楽器の引き取り楽器の買取屋さんや、古いiPhone・iPad・Macbook等の買取、など断捨離してキャッシュバックできるアフィリエイト会社があるんです。

 

それが、もしもアフィリエイト

 

こんなサイトで売れる上に、キャッシュバックまであるんです。




会員になるとキャッシュバックできます。

 

お得ですね!

 

他にも


無印良品も買えるLOHACOプロ厳選のおすすめ日本酒「saketaku」、生産者応援の食べチョクなどもキャッシュバック中。

 


無印良品も買えるLOHACO

 

どうせネットでお買い物するなら

アフィリエイトで自己購入してみませんか?

 


こだわり食材が生産者から直接届く 食材宅配サービス「食べチョク」で購入


プロ厳選のおすすめ日本酒「saketaku」

がキャッシュバック。

 

なんて、お得!

 

そして、実際に買ってよかったものあなたのブログで書けば、「どうしようかな?」と迷っている人の参考になって一石二鳥!

 

あなたが本音で書く記事は、「どうしようかな?」悩んでいる人の役にたちますよ!

 

ちょっとアフィリエイト、初めてみませんか?

今回のおすすめはこちらのアフィリエイトASPさんです。

 

もしもアフィリエイトトップ

もしもはお買いものだけじゃなく、引っ越しや不用品引き取りのお店が多数登録されています。

またブログの書き方もアドバイスしてくれるので、本気でアフィリエイト記事を書きたい人にもピッタリのアフィリエイトASPさんです。

 

 

登録のメリットはこちら

hunwari-happy.hatenablog.com

 

 

 

もし自分の好きなデザインで、独自のサイトを作ってみたくなったら。

エックスサーバー
時々ドメイン無料キャンペーンやってます。
無料お試しも出来ますよ。
質問にもすぐにていねいに答えてもらえます。

 

お題「捨てられないもの」

お題「気分転換」

お題「我が家の本棚」