50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

【英語文法・語彙・語法編】(4)「センター試験&共通一次」の英語問題を「脳トレ」がわりに少しずつ解いてます。

こんにちは。

50代から自分らしく生きていく、を模索中

ふんわりハッピーです。

 

 今や意味のない(?)センター試験共通一次の過去問集1日1問解いていく「大人の脳トレです。

(もっと早くしていたら、需要もあったかもしれませんね。)

 

自分の子供が大学受験の時に作った過去問まとめですが、捨てるともったいないので、自分でやることにしました。

 

でも1人だとさみしいのでこのブログに載せながら自分も解いてます

 

いつまで続くかはわからないですががんばりまーす。

毎日やってたら、英語力もつきそうな気がしてきました。

 

受験生も頑張って~(^^)/

 

きっかけはこちら

 

hunwari-happy.hatenablog.com

 

ご興味のある方は、一緒に「脳トレ」致しましょう(^^♪

英語は継続が大切ですもんね。

 

2010年(平成22年)センター試験
第2問A「文法・語彙・語法」問4 

次の問いの(   )に入れるのに最も適当なものを、下の①~④のうちから一つ選べ。

問4
I was talked (
  ) buying a big car by my sister.

   about  away from  out of  to

答えは下へ

【解説】

まず(  )の後ろが動名詞なのに注目。

④to だと動詞の原形のはずなのでこれは違います。

また①~③は全て前置詞で、前置詞は動名詞を目的語にとりますので、これだけではわかりません。

また問題文を見ると受動態の文だとわかります。
では、問題文を受動態から能動態にしてみます。

My sister talked me (  ) buying a big car.

となります。

ここでtalk の後ろに直接目的語が来ていることに注目。

他動詞の talk です。

普通 talk で目にするのはI talked to her. / 私は彼女に話した。

というように「talk+前置詞+人」のパターン。

でも今回はI told him to open the door. / 私は彼にドアを開けるように言った。
と、同じと考えます。
問題文は
「姉」が「私」に「大きな車を買う(あるいは買わない)」ように話した 

という内容です。
それを踏まえて選択肢を確認していきます。


①about 

talk about ~ = discuss ~ / ~について議論する・話し合う
これをつかうのなら
My sister talked with me about buying a big car.
となります。つまり talk は自動詞で、受動態にはできないです。


②away from 
talk away】[自動詞] 話しつづける
[他動詞] (時間)をおしゃべりして過ごす / (恐怖など)を話をして紛らわす

後ろに[from]があることを考えると自動詞の用法ですがちょっと不明です。


③out of 
talk+人+into ~ing / 説得して人を~させる
talk+人+out of ~ing / 説得して人を~させないようにする

という表現があり、正解はこれ。
この問題に関しては知っているか知らないかで全然違います。

【正解】③

 

皆さま、いかがでしたか?

自動詞?

他動詞?

ありましたね~(*_*)

あの知識はどこにいったのやら( ゚Д゚)

 

解説は子供が大学受験の時に作った過去問まとめに入っていた文章です。

 

きっとどこかに載っていたのを参考にしたと思います。 

これ、毎日やってたら結構英語力つく気がしてきました。

 

f:id:hunwari_happy:20210213143125j:plain

次回もお楽しみに(^^♪

【英語文法・語彙・語法編】目次はこちら

 

【国語語彙編】目次はこちら

  

↓ここからはおすすめアフィリエイトです。

 

お買い物する時、「ポイント還元」を見たり「ちょっとでも値引きがある」のを探して買いますよね?

 

実はアフィリエイトでも、

「セルフ」

「自己購入」などの名前で

「自分で購入して、お金が返ってくる!」

というシステムがあるんですよ。

 

ホワイトデーのお返し買うのにもピッタリ。

 

ダーリンの職場用のホワイトデーのお返しはこの「アフィリエイトの自己購入」でキャッシュバックを目指しますよ~。

 

また例えば今コロナ禍でおうちの片付けをして不用品が出てきた人も多いはず。

 

昔持ってた楽器の引き取り楽器の買取屋さんや、古いiPhone・iPad・Macbook等の買取、など断捨離してキャッシュバックできるアフィリエイト会社があるんです。

 

それが、もしもアフィリエイト

 

 こんなサイトで売れる上に、キャッシュバックまであるんです。




会員になるとキャッシュバックできます。

 

 お得ですね!

 

他にも


無印良品も買えるLOHACOプロ厳選のおすすめ日本酒「saketaku」、生産者応援の食べチョクなどもキャッシュバック中。

 


無印良品も買えるLOHACO

 

どうせネットでお買い物するなら

アフィリエイトで自己購入してみませんか?

 


こだわり食材が生産者から直接届く 食材宅配サービス「食べチョク」で購入


プロ厳選のおすすめ日本酒「saketaku」

がキャッシュバック。

 

なんて、お得!

 

そして、実際に買ってよかったものあなたのブログで書けば、「どうしようかな?」と迷っている人の参考になって一石二鳥!

 

あなたが本音で書く記事は、「どうしようかな?」悩んでいる人の役にたちますよ!

 

ちょっとアフィリエイト、初めてみませんか?

今回のおすすめはこちらのアフィリエイト会社さんです。

 

もしもアフィリエイトトップ

もしもはお買いものだけじゃなく、引っ越しや不用品引き取りのお店が多数登録されています。

またブログの書き方もアドバイスしてくれるので、本気でアフィリエイト記事を書きたい人にもピッタリのアフィリエイト会社さんです。

 

 

登録のメリットはこちら

hunwari-happy.hatenablog.com

 

 

 

もし自分の好きなデザインで、独自のサイトを作ってみたくなったら。

 エックスサーバー
時々ドメイン無料キャンペーンやってます。
無料お試しも出来ますよ。
質問にもすぐにていねいに答えてもらえます。

 

 お題「捨てられないもの」

お題「気分転換」

 お題「我が家の本棚」