50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

【英語文法・語彙・語法編】(54)受験英語で英語力をブラッシュアップ。「1995年センター試験問題」を1日1問

こんにちは。

50代から自分らしく生きていく、を模索中

ふんわりハッピーです。

 

 先日休みを利用して一日Pythonを自習しました。

 

確かに便利です。

Excelで売り上げ管理をしてる方なら勉強する価値ありますよ。

知らんけど。

 

にブログアップしてます。

 

ご興味のある方は、一緒に
「英語力をブラッシュアップ」致しましょう(^^♪

英語は継続が大切ですもんね。 

1995年センター試験英語本試験
第2問A文法・語法・熟語問題


次の問い(AB)に答えよ。

A:次の問い(問1~15)の空欄(9~23)に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の①~④のうちから一つずつ選べ。

4
"Was Jack at the party ?"

"I don't think so. If he had been, I (12) him."

① had seen ② saw ③ would have seen ④ would see


答えは下へ

【解説】

正解は③です。

定番の仮定法過去完了(過去のことを表現する仮定法)の問題ですね。
現実とは違う過去のことを仮定する場合、
条件節(if節)は過去完了形、主文は助動詞の過去形 + have 過去分詞を用いて表現します。

仮定法過去完了
If 主語(S) 過去完了, 主語(S) 助動詞の過去形 + have 過去分詞

よって、助動詞の過去形 + have 過去分詞の形の③が正解になります。

ただ、「(過去)~だったら」と仮定をして、「(現在)~であるのになあ」というケースもありますので、注意が必要です。

If I had studied harder, I would be in the university.
(過去)もしもっと一生懸命勉強していたならば、(現在)その大学に通っているだろう。

問題文の和訳(直訳調)・解説:
"Was Jack at the party ?"
ジャックはパーティーにいましたか?

"I don't think so. If he had been, I would have seen him."
私はそうは思いません(私はそうではなかったと思います)。もし彼がいたならば、私は彼を見たでしょう

いかがでしたか?

多分こういう時はwould have 過去分詞にしとけばいいだろう、という感じで覚えてましたね。

それよりも解説の例文

If I had studied harder, I would be in the university.
(過去)もしもっと一生懸命勉強していたならば、(現在)その大学に通っているだろう。

 

あった、あった、ありました。

こういう切なくなる例文。

受験生に変な呪いをかけた例文ですね(゚Д゚;)

 

  

国語の漢字も頑張ってます。

 

f:id:hunwari_happy:20210213143125j:plain 

次回もお楽しみに(^^♪

 

 

↓ここからはおすすめアフィリエイト

 

お買い物する時、
ポイント還元」を見たり
「ちょっとでも値引きがある
のを探して買いますよね?

 

実はアフィリエイトでも、

「セルフ」

「自己購入」などの名前で

「自分で購入して、
お金が返ってくる!」

というシステムがあるんですよ。

 

アフィリエイトって
うさん臭いような気がしますが、
例えば、あの楽天市場

 

楽天市場のお買い物
「自己購入」キャッシュバック
されるアフィリエイトがあるんです。

 

それがバリューコマース

 

バリューポイントクラブ」という
バリューコマース会員専用のサイトを
通じてお買い物をすると 、
楽天市場
すぐに持ってきてもらえるASKUL
ふるさと納税で有名な「ふるなび」
なども「自己購入」キャッシュバックできます。

 

?私は結構楽天市場で買い物をするので、
1回の買い物で数10円ずつキャッシュバックされると
案外「チリツモ」で貯まっていてビックリしてます。

 

アフィリエイトって、
「商品の宣伝記事」を書いて、
誰かに買ってもらわないと収入にならない
「アヤシイもの」って思ってませんか?

 

でも、商品の宣伝記事を書かなくても
「自己購入」キャッシュバックできるなら、

いいと思いません

 

今なら母の日や父の日のプレゼントも

「自己購入」でおうちにいながらキャッシュバックできますよ(^^♪

 

また、今人気のネットマンガも
バリューコマースは自己購入で
キャッシュバックできるんです。

 

ネットマンガって
ついつい読んじゃうんですよね。

例えばここ

 

初めての人でも簡単に読めちゃう。コミック1冊100円レンタル、Renta!

 

 

また、GoToトラベル中にありがたかったのは、
じゃらん日本旅行などの旅行会社。

なんとここも「自己購入」キャッシュバックあり。

 

また、今はなかなか行けない
外食の予約ができるホットペッパーグルメ
「自己購入」キャッシュバックあり。

 

ありがたい(/ω\)

 

どうせネットでお買い物するなら、
アフィリエイトで自己購入してみませんか?

 

そして、実際に買ってよかったもの
あなたのブログで書けば
迷っている人の参考になって一石二鳥!

 

あなたが本音で書く記事は、
「どうしようかな?」と
悩んでいる人の役にたちますよ!

 

今からでもアフィリエイト

初めてみませんか?

 

今回のおすすめは
こちらのアフィリエイトASPさんです。

広告審査はちょっと厳しめですが、
自己購入の会社が充実してますので、
見てるだけでお得な気分になります。

(自己購入は「バリューポイントクラブ」の中にたくさんありますよ。)

バリューコマース

 

広告審査が結構厳しい感じです。

その分、広告主さんたちには
安心のアフィリエイトASP
(アフィリエイト・サービス・プロパイダ)さん
だと思います。

登録のメリットはこちら

hunwari-happy.hatenablog.com

 

もし自分の好きなデザインで、独自のサイトを作ってみたくなったら。

エックスサーバー
時々ドメイン無料キャンペーンやってます。
無料お試しも出来ますよ。
質問にもすぐにていねいに答えてもらえます。


ドメインも格安でゲット!
同じ名前は使えないので早い者勝ち。

 

 

お題「捨てられないもの」

お題「気分転換」

お題「我が家の本棚」