50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

【英語文法・語彙・語法編】(64)受験英語で英語力をブラッシュアップ。「1995年センター試験問題」を1日1問

こんにちは。

50代から自分らしく生きていく、を模索中

ふんわりハッピーです。

 

昨日の国語でもお話しましたが、以前使っていた「本田健 未来を開く手帳」。

2018年に買ったものでした。

そこには一週間に1つ、本田健さんの言葉とビジネスの格言が載っていました。

今読むとなかなかいいな、と思いましたので、今後はセンター試験問題+ビジネス格言を書き写していこうと思います。

解答の最後に載せておりますので、ご興味ある方はご一緒にご覧ください。

 

また、高校生でこのセンターを勉強中の方も、若いうちからこういう格言を知っておくのは社会に出た時に役に立つと思いますので、よろしければコピペでもして下さいね。

 

前置きが長くなりました、今日の問題です。

今回でやっと1995年本試験は終了です。

長かった~! 

 

にブログアップしてます。

 

ご興味のある方は、一緒に
「英語力をブラッシュアップ」致しましょう(^^♪

英語は継続が大切ですもんね。 

1995年センター試験英語本試験
第2問A文法・語法・熟語問題


次の問い(AB)に答えよ。

A:次の問い(問1~15)の空欄(9~23)に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の①~④のうちから一つずつ選べ。

14
Our doctor always talks to me (22) a teacher talking to a child.

① as same as ② how ③ like ④ similar as

答えは下へ

【解説】

正解は③です。

空欄(22)以降の部分は、talikingの前にbe動詞がないことから、節ではなく句だということがわかります。よって、空欄には接続詞ではなく前置詞が入ることになるので、①のas same as(接続詞)と②のhow(副詞)は選択肢から外します。

次に、内容から考えていくと、

空欄前:Our doctor always talks to me
「私たちの先生(医師)は常に私たちに話しかける」

空欄後:a teacher talking to a child
「先生(学校の先生)が子供に話しかける」

③のlikeは、前置詞では「~のように」という意味があり、「先生(学校の先生)が子供に話しかけるのと同じように、常に、私たちの先生(医師)は私に話しかける」という意味となり、内容的に合致しますので、③が正解になります。

問題文の和訳(直訳調)・解説:
Our doctor always talks to me like a teacher talking to a child.
教師が子供に話しかけるように、私たちの先生(医師)は常に私に話しかける。

単語の意味
similar:よく似た、類似した
like:(前)~のように

いかがでしたか?

 "Like A Virgin"のマドンナ世代には余裕~(^^)/

いやぁ~、今日で1995年センター終了ですが、いい気分で終われました!

 

次回からは、 1991年のセンター試験英語をやっていきます。

国語の漢字も頑張ってます。

 

f:id:hunwari_happy:20210213143125j:plain 

次回もお楽しみに(^^♪

 

 

本日のビジネス格言

才能を使えるようになると、人生が変わる。
本田健 未来を開く手帳2018より

 

今年は久しぶりに買おうかな?

 

 

 

お題「捨てられないもの」

お題「気分転換」

お題「我が家の本棚」