50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

センター試験・英語問題を1日1問(75)1991年センター試験編・受験英語で英語力をブラッシュアップ+ビジネス格言!

こんにちは。

50代から自分らしく生きていく、を模索中

ふんわりハッピーです。

 

ボロボロすぎて、解くのが嫌になりかけていた1991年センターは今回で終了です。

あぁ、良かった。

そして昨日のドラゴン桜2最終回。

やっぱり号泣しちゃいました。

でも一番真面目に長い事勉強してた子を、落とす必要ないと思うけど…

他のメンバーは受かったのに…

でもあれは、結局先生のいうところに出願しなかったから、ということなんでしょうか?

なんだかモンモンとしてしまった最終回でした。

 

さて、解答の最後に「本田健 未来を開く手帳2018」からのビジネス格言も載せています。ご興味ある方はご一緒にご覧ください。

 

今回も1991年センター試験です。

にブログアップしてます。

 

ご興味のある方は、一緒に
「英語力をブラッシュアップ」致しましょう(^^♪

英語は継続が大切ですもんね。 

1991年センター試験英語本試験
第2問A文法・語法・熟語問題


次の問い(AB)に答えよ。

A:次の問い(問1~15)の空欄(9~23)に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の①~④のうちから一つずつ選べ。

10
I've already had one bad experience buying goods by mail order and I don't want (17).

① another ② any longer ③ at all ④ other

答えは下へ

【解説】

正解は①です。
①another:(形)もう一つの、(代)もう一つ、別のもの
②any longer:(not~any longer)もはや~ではない
③at all:(not~at all)全く~でない
④other:(副)(other than)~以外に、とは別の方法で
冠詞、複数形、他の語と複合表現を作らないで、otherのみで用いられる場合、通常、副詞になります。
one(the one)とanother(the other)は、対比的な表現をする際にセットでよく用いられます。ですので、問題文中にone(the one)とanother(the other)のどちらかがあり、選択肢に他方があった場合、この用法の知識を問うている可能性があるので、注意が必要です。
この文の場合も、one、anotherを用い、「1つの(one)経験をしていて、別の(another)経験をしたくない」という意味にすると、内容的に合致しますので、①のanotherが正解になります。また、and以下の動詞はwantで他動詞ですので、目的語が必要になります。another(代名詞または形容詞)以外は副詞(句)ですので、そのことからも正解が導き出せると思います。
④のotherはthe otherであれば正解になります。
問題文の和訳(直訳調)・解説:
I've already had one bad experience buying goods by mail order and I don't want another.
私は既に通信販売による商品の購入で1つの不快な経験をしているので、私はもう1つの不快な経験をしたくありません。
単語の意味:
another:(形)もう一つの、(代)もう一つ、別のもの
not~any longer:もはや~ではない
not~at all:全く~でない
other:(副)(other than)~以外に、とは別の方法で
bad:深いな、やな(この問題での意味)
mail order:通信販

いかがでしたか?

one(the one)とanother(the other)かぁ~。

もう今回全然わかりませんでした。

ヤバい。ヤバすぎる。

②any longerとかにしちゃいましたよ。

今回のセンター、ほとんど解けてない(T_T) 

 

国語の漢字も頑張ってます。

この下に今日のビジネス格言が載っています。

↓ 

f:id:hunwari_happy:20210213143125j:plain 

次回もお楽しみに(^^♪

 

本日のビジネス格言

情熱のレベルを上げると、人生が一気に動き出す
本田健 未来を開く手帳2018より

そっか~、情熱ね~。

確かに最近「熱くなる」ことないなぁ~。

 

「50代から自分らしく生きていく、を模索中」

とか言ってるのにねぇ。

 でも、子育てが終わった今だからこそ、「これやりたい!」と思うものが見つかったら今からでも人生変わるかな~(^^♪

 

 次回もお楽しみに(^^)/

 

参考資料:未来を開く手帳

 

 

 

お題「捨てられないもの」

お題「気分転換」

お題「我が家の本棚」