50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

センター試験・英語問題を1日1問(79)1992年センター試験編・受験英語で英語力をブラッシュアップ+ビジネス格言!

こんにちは。

50代から自分らしく生きていく、を模索中

ふんわりハッピーです。

 

熱海のニュースに見入ってしまい、恐怖を感じています。

今見ている朝ドラ「おかえりモネ」で「山は天然のダム」といって木を植えてきた、と言ってるのをみてその通りだと思います。

 

一時期、持ち山があってもお金にならないから、と二束三文で手放す人が増えましたが、そのつけが回って来てるのでしょうか?

日本みたいに山が多い国はもっと「樹木」の価値を高めて林業が成り立つようにしないといけないですよね。

 

本田健 未来を開く手帳2018」からのビジネス格言も載せています。ご興味ある方はご一緒にご覧ください。

 

1992年センター試験です。

にブログアップしてます。

 

ご興味のある方は、一緒に
「英語力をブラッシュアップ」致しましょう(^^♪

英語は継続が大切ですもんね。 

1992年センター試験英語本試験
第2問A文法・語法・熟語問題


次の問い(AB)に答えよ。

A:次の問い(問1~15)の空欄(9~23)に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の①~④のうちから一つずつ選べ。

4
It's only a small house but it (14) my needs perfectly.

① agrees ② meets ③ replies ④ responds

答えは下へ

【解説】

正解は②です。

①agrees:~に承認する、同意する
②meets:~を満たす、~に対処する
③replies:~だと答える
④responds:~と答える

「それ(その小さな家)は、私の必要なものを完璧に~している」という文の、「~している」という部分にもっとも適当な動詞を選ぶ問題です。内容から考えて、②のmeetsの意味「~を満たす」がもっとも適当ですので、②が正解になります。

問題文の和訳(直訳調)・解説:
It's only a small house but it meets my needs perfectly.
それは単に小さな家ですが、私の必要なものを完璧に満たしています。

単語の意味:
agrees:~に承認する、同意する
meets:~を満たす、~に対処する
replies:~だと答える
responds:~と答える need:(通常needs)需要、必要なもの

いかがでしたか?

わぁ~。難しい…

meets:~を満たす、~に対処するっていう意味があるとは。

meetは色んな意味があるんですね(*_*)

これは例文ごと暗記だね!

  

国語の漢字も頑張ってます。

この下に今日のビジネス格言が載っています。

↓ 

f:id:hunwari_happy:20210213143125j:plain 

次回もお楽しみに(^^♪

 

本日のビジネス格言

自分の中にある闇の先に、自分だけが持つ光がある
本田健 未来を開く手帳2018より 

 

自分の中の闇…

きちんと向き合ってこそ、自分の人生を生きるという事になるのでしょうか?

 

 次回もお楽しみに(^^)/

 

参考資料:未来を開く手帳

 

 

 

お題「捨てられないもの」

お題「気分転換」

お題「我が家の本棚」