50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

センター試験・英語問題を1日1問(83)1993年センター試験編・受験英語で英語力をブラッシュアップ+ビジネス格言!

こんにちは。

50代から自分らしく生きていく、を模索中

ふんわりハッピーです。

 

昨日もいきなり暗くなってきたと思ったらとんでもない雷雨でビックリしました。

いつもなら開けていても振り込んでこない窓からも雨が入り、部屋がビショビショになってました(゚Д゚;)

暑いけどマド閉めないと。

 

本田健 未来を開く手帳2018」からのビジネス格言も載せています。ご興味ある方はご一緒にご覧ください。

 

1993年センター試験です。

にブログアップしてます。

 

ご興味のある方は、一緒に
「英語力をブラッシュアップ」致しましょう(^^♪

英語は継続が大切ですもんね。 

1993年センター試験英語本試験
第2問A文法・語法・熟語問題


次の問い(AB)に答えよ。

A 次の(問1~17)の空欄(11~27)に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の①~④のうちから一つずつ選べ。

3
I feel (13) and sleepy in Mr. Brown's lessons, since he is always using the same material.

① bored ② boring ③ interested ④ interesting
答えは下へ

【解説】

正解は①です。
「いつも同じ教材を使っているので、ブラウン先生の授業中に眠くなる」と言っていますので、選択肢も否定的な内容になるはずです。よって、③、④は選択から外します。boreは「~をうんざりさせる、退屈させる」という意味ですので、②のboringですと、「私が退屈させる感じがする」という内容になって、文意に合いません。①のboredですと、「うんざりする」という意味になり、文意に合いますので②が正解になります。

interestもbore同様、「~に関心を持たせる」という意味になりますので、「関心を持つ」という意味にしたい場合は、過去分詞の形(interested)にしなければなりません。

問題文の和訳(直訳調)・解説:
I feel bored and sleepy in Mr. Brown's lessons, since he is always using the same material.
ブラウン先生はいつも同じ教材を使っているので、私は先生の授業では退屈で眠い感じがする。

単語の意味:
bored:うんざりした、退屈した
boring:うんざりさせる、退屈させる
interested:興味を持っている、関心を持っている
interesting:興味を引き起こす、興味ある
lesson:授業、課
material:物質、題材、教材

いかがでしたか?

 

I am exciting.言ってはいけません!というやつですね。

I am excited.

私はわくわくしています。

materialって何かと思ったら「教材」という意味があるんですね。
忘れてた!

  

国語の漢字も頑張ってます。

この下に今日のビジネス格言が載っています。

↓ 

f:id:hunwari_happy:20210213143125j:plain 

次回もお楽しみに(^^♪

 

本日のビジネス格言

「まあまあの人生」から脱する、と決める。
本田健 未来を開く手帳2018より 

 

これは案外難しい。

だってまあまあでも十分楽しいしね。

でもここを「脱する」と決めた人から違うステージに行くのかな?

 

 次回もお楽しみに(^^)/

 

参考資料:未来を開く手帳

 

 

 

お題「捨てられないもの」

お題「気分転換」

お題「我が家の本棚」