50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

思い切って精米機購入しました。ご飯が美味しすぎて2合ペロッと食べちゃった(/ω\)

お題「#買って良かった2020

 

こんにちは。

50代から自分らしく生きていくのを模索中、

ふんわりハッピーです。

  

 

どんどんコロナの感染者数が多くなって

 

外食に行ったらダメ、

 

と言われるので

 

せめておいしいご飯をおうちで食べたいなあ

 

と思ってたんですよ(T_T)

 

もう、それしか楽しみないし(´;ω;`)

 

皆さまはそんなことないですか?

 

とにかく美味しいご飯を求め、

いろいろ調べてみると

 

「精米したてのお米はやっぱり味が違う」らしい。

 

それはわかってるんですが、

 

精米機って場所取りそうだしねぇ、

そんなに使うかねぇ~

 

と悩んでました。

 

ところで我が家は50代夫婦2人暮らし。

 

現在使用中の炊飯器は3合炊きですが、

いつも1回1合、多くても2合しか炊きません。

 

それなら小型の精米機でいいんじゃないか?

 

と調べたのがこちら。

 

 

小型精米機 ライスロン SM-200W

 

 

 

 

これはとってもコンパクトです。

 

1回で最大2合しか精米できません

 

が、我が家では十分です。

 

こんな感じで並べてます(^^♪

ちなみにこの作業台幅は約54cm。

 f:id:hunwari_happy:20200817114836j:plain

 

 

1.2リットルのT-falと、

我が家ではフル稼働しているマジックブレット デラックス

そして、精米機を並べて置けます。

 

我がやのキッチン3兄弟(笑)

(しかしよく見ると汚れが…)

 

次は精米機の使い方です。

 

ライスロンの使い方

 

使い方は簡単です。

 

1:お米を入れる

この透明のカップに計量の目盛りがついています。

 

そこに1合とか2合とか適当に(入れます)。

(精米具合によって量が若干変わるので適当です(/ω\))

 

f:id:hunwari_happy:20200817115230j:plain

 

 

2:精米具合をセットする

ダイヤルで精米具合をセットします。

 

胚芽米や白米、そして無洗米(?)の米とぎ、

 

そしてなんとすでに購入済の白米の表面を削る

「リフレッシュ」コースまであるんですよ(^^♪

 

f:id:hunwari_happy:20200817120002j:plain

 

 

3:いよいよスイッチオン

 

かなりの勢いで回ります。

音も結構うるさいです。

 

赤ちゃんは起きますね(笑)

 

我が家はマジックブレッドでコーヒー豆をひいたりするのでうるさいのは慣れてます。

 

(もちろん赤ちゃんもおりません。)

 

f:id:hunwari_happy:20200815150155p:plain



4:精米が終われば勝手にスイッチオフ

 

大体2合で3分くらいで終了です。

(米とぎコースの場合)

 

茶色だったお米がみるみる白くなっていくのを見ると面白いですよ~(^^♪

 

お米はちょっと熱くなってます。

 

こうやって精米するんですね~!

 

f:id:hunwari_happy:20200815150232p:plain

 

5:お掃除タイム

 

お米のカップと、精米機部分、そしてぬかが溜まるケースに分解できます。

 

全部丸洗い可能!

 

簡単!楽ちん!これ大事!

 

f:id:hunwari_happy:20200815150251p:plain

 

 

ちなみに2合の玄米から約30グラムのヌカが取れました。

 

これは炒りヌカにして食べられるそう。

 

我が家ではこれをためて自家製のぬか床を作ろうと思っています。

 

ヌカが1キロ必要だそうなので、いつになったらできるかな?

 

今、ヌカが出るたび冷凍室に保管しています。

(ちなみに玄米は無農薬のお米を奮発しました!

玄米10kgで7,680円でした(+o+))

  

 



いつもは生協で5キロ2~2,500円のお米なので大奮発!

 

でも美味しかった~(^^)/



もうねぇ、炊きあがって炊飯器におしゃもじを入れた瞬間から違います!

 

モチっとした感触がおしゃもじを伝わってきて

「あ、これ絶対美味しいわ!」

と食べる前からわかる感じ(^^♪


 そして結果がタイトルの通り

「50代夫婦二人で一食で2合食べきっちゃったよ~」

ということです(/ω\)

 

糖質オフダイエットの敵ですな(笑)

 

ちなみに、3合4合の場合は2回精米することになります。

 

1回につき、最大8分まで使用可能らしいので

2合精米して、ささっとヌカを掃除

(水濡らし厳禁!専用ブラシが付属しています)

そして、また1合か2合で精米する、という感じで使えますよ。

 

とってもコンパクトで可愛い奴♡

f:id:hunwari_happy:20200817111347j:plain

 

子供たちが帰省したらぜひこの「超ゲキ旨」のご飯を食べさせてあげたいです。

 

(コロナだから帰省がいつになるか分からなくて悲しいですが(T_T))

 

まぁでも、いずれ帰ってくるでしょ(^^♪

 

ふんわりハッピーにいきましょう♪

 

(ぼってりでっぷり、ならないように気をつけねば)

 

3合の炊飯器を買った経緯はこちら

 

hunwari-happy.hatenablog.com

 

マジックブレットのお得に買ったお話はこちら

 

A8.netに登録されている方ならセルフバックで今ならポイントアップ中です。

 

 

hunwari-happy.hatenablog.com

 

お題「便利家電」

 

お題「これ買いました」

 

 ↓ここからはいつものおすすめアフィリエイトASPのリンクです。

 

こんな時でも、家でちょっとでも出来る小銭稼ぎ。

 

しかも!どこのアフィリエイト

「セルフ」

「自己購入」

などの名前で

「自分で購入してもお金が返ってくる!」

というすんばらしいシステム!

 

私も今年の職場用のバレンタインや夫の職場用ホワイトデーはこのアフィリエイトの自己購入」で3割ほど返ってきました。

 

 

大きいですよ~!

 

しかも人混みに出ずに買いに行ける!

ありがたい(^_-)-☆

 

結構いいお店が揃ってるので、特にホワイトデーは重宝しました。

 

ロクシタンニールズヤード レメディーズなどもセルフのアフィリエイトでバックがあるんですよ!

 

このロクシタン

 

このニールズヤード レメディーズまでが

 

自己購入で買えるんです。

 

また、今ならお中元に便利な百貨店なども自己購入できる百貨店もあるんですよ!

 

百貨店でもバックしてくれるなんて!

 

 

また、今人気のネットマンガもなんと自己購入でセルフバックできるところがあるんですよ!

 

 

初めての人でも簡単に読めちゃう。コミック1冊100円レンタル、Renta!

 

 

どこの広告主さんも、自粛期間中は、いつもよりも報酬UPで自己購入できるように頑張って下さってました。

 

ありがたい(/ω\)

 

しかも!

「自己購入」って収入にならないそうな!

(諸説あります)

 

今は外にお買い物行けないし、

どうせネットでお買い物するなら

アフィリエイトで自己購入してみませんか?

 

もちろん!

買ってよかったものの事を

あなたのブログで書けば

「どうしようかな?」と迷っている子羊さんたちに

アドバイスできて一石二鳥!

 

あなたが本音で書く記事は

きっと「どうしようかな?」
と思って
悩んでいる人の役にたちますよ!

 

おうちにいても出来る事!

 

ぜひアフィリエイト、初めてみませんか?

 

まだアフィリエイトをされていない方、
他のアフィリエイトASPにご興味のある方はご覧くださいね。

 

アフィリエイトってなんだかうさん臭いですか?

 

でもまぁ、何もしなければ「0円」。

 

アフィリエイトで「自己購入」でもいいから動けば

「〇円」。

 

〇がいくらになるかは「自分次第」。

50代からは焦らず、のんびり

ふんわりとした心持で動いて行きましょ~。

  

今日からすぐにアフィリエイト始めたい、と思うあなたはまずはこちらをどうぞ。

 

A8.net

本当にすぐに登録できちゃいます。

セルフバックもたくさんあるので、登録したその日から報酬が発生しますよ。

 登録のメリットはこちら

hunwari-happy.hatenablog.com

 

 

もしもアフィリエイトトップ

もしもは登録すると「1ヶ月1万円の報酬を得るアフィリエイターになる」というテーマのメルマガを送ってくれます。

結構面白いですよ。

(ちなみにアフィリエイターの90.6%以上が平均月収1万円以下なんだそうです。)

 

登録のメリットはこちら

hunwari-happy.hatenablog.com

 

 

 バリューコマース

 

広告審査が結構厳しい感じです。 

その分、広告主さんたちには安心のアフィリエイトASPだと思います。

 登録のメリットはこちら

hunwari-happy.hatenablog.com

 

もし自分の好きなデザインで、独自のサイトを作ってみたくなったら。

 エックスサーバー
時々ドメイン無料キャンペーンやってます。
無料お試しも出来ますよ。
質問にもすぐにていねいに答えてもらえます。