50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

キャベツ専用の千切りスライサーは本当に美味しい!ところでグリーンボールとキャベツの違いって何なんだ?

こんにちは。

 

50代から自分らしく生きていくのを模索中、

ふんわりハッピーです。

 

毎日毎日暑いですね~。

 

土日になれば少しは涼しくなるそうですが、待ち遠しい。

 

7月は大雨で野菜が高騰し、8月は天気だからいいのかと思ったらまだ高騰し!

 

今年の夏は野菜が高い!

 

ところで、今年の春先はキャベツが安かった(と思うんですがうろ覚え)。

 

そして、コロナ自粛のStay Homeで体重も激増(T_T)

 

そんな中始めたのが「野菜ファースト食べ」。

 

ご飯を食べる前に「まず野菜を食べる!」。

 

ただこれだけで食べる量が自然と減り、インスリンの急増を抑えて健康的にやせられるというもの(らしい)。

 

そこで、最近使ってなかったアレを復活させました。

 

キャベツ千切りスライサー

 

 

 

 

キャベツを一玉丸ごと購入。

 

そして、半分にカットして「ガシガシガシ」とスライス。

 

あっという間に半玉分のキャベツスライスができます。

 

本当にふわっふわのとんかつ屋さんのキャベツスライスなんですよ!

写真はメーカーさんからお借りしました。

 

f:id:hunwari_happy:20200820113431j:plain

 

怖くてスライスできなかった部分は、ちょっと細かく切ってお味噌汁の具へ。

 

 

そして、ふんわりとなったキャベツの千切り半玉分はすのこ付きの密閉容器に入れて冷蔵保存。

(5日くらいは保存できますが、ある日一気に色が悪くなって「生ではちょっと」という感じになるのでお気をつけください。)

 

それを毎食食べるのですが、ドレッシングと絡んで美味しいの!

 

このキャベツスライスにしてから、ダーリンも喜んでキャベツ食べてました。

 

しかも、一気にスライスして密閉容器に入れてるので、「お代わり自由」!

 

いやいや、キャベツスライスなんてそんなに食べないでしょ、と思う方。

 

本当に食べちゃうんですよ。ペロッと。

 

また、お弁当のおかずの下にこの千切りキャベツを敷いちゃうんです。

 

そうすると、おかずの熱でちょっとしんなりとして、それがまたお弁当の時間になると食べやすくて美味しいんですよ!

(キャベツに味をつけなくても、おかずの塩気で十分です。)

 

お弁当の色どりにはなりませんが、お野菜が取れて「ヘルシー」

 

そんなこんなで、我が家は今年になってから「キャベツづくし」の生活だったんです。

 

なのに~、高い~(+o+)

 

長らくキャベツを封印してましたが、先日「最近キャベツ出てこないね」とダーリンがいうので、買いました(´;ω;`)

 

1玉450円なり!(゚Д゚;)!

 

しかもちっちゃいの(T_T)

 

隣でおばあさまが「このレタスのお値段を見るとクラクラしてくるわ」とおっしゃってました。

 

おばあさま!わたくしも賛成ですわ!

 

ちなみにレタスは330円なりでございました。

 

キャベツの方がレタスよりも食べ応えあるから良しとしよう。

 

ところで、そのキャベツを買う時にキャベツの棚の上の段にひっそりと「グリーンボール」というものが置かれていました。

 

お値段は、キャベツよりもちょっとだけお高め。

 

そういや、時々売ってるけどあれはキャベツとどう違うんだ?

 

と思いながら売り場を後にしました。

 

で、今日、このブログを書くのにあたりちょっと調べてみました!

(やっとタイトルの本題が(+o+))

 

キャベツとグリーンボールの違い

 

①キャベツとグリーンボールも同じ仲間

 

「グリーンボール」は「キャベツ」の一種で、銘柄の名前なんです。

 

キャベツには寒玉、春玉、丸玉などの種類がありますが、グリーンボールは丸玉。

そして、コンパクトなボール型で重さは 1kg ほど。キャベツより少し軽めのもの。

 

②栄養価はグリーンボールの方が高い

一般的なキャベツよりもカロテンが2倍!

 

またビタミンC、カルシウム、カリウム、ビタミンKなどが豊富に含まれます。

 

ちなみに、カロテンには抗酸化作用があり、免疫を強化してくれる働きがあります。

 しかも!カロリーは100g当たりたったの20kcalしかありません。

今、コロナ対策で免疫力強化~に実はピッタリの野菜だったんですね!

 

 

③グリーンボールの方が柔らかく生食に向く

グリーンボールの葉はキャベツよりも肉厚で柔らかい特徴があるんですって。

 

ですので素材を生かした料理であるサラダなどで食べると歯ごたえのあるジューシーな葉が楽しめるんだそうな。

 

また煮崩れしやすいので、ロールキャベツにも向いてるんですって

 

まとめ:グリーンボールの方が栄養価が高いので同じ値段ならグリーンボールを買ってみて

 

食べ物の好みの問題ですが、我が家のようにスライスして生で食べるならグリーンボールの方がよさそうです。

 

今度はこっちを買ってみたいと思います。

 

もちろん、普通のキャベツでもオッケー。

 

キャベツにはビタミンUという「キャベジン」の薬のもとになった成分が含まれています。

 

そしてこのビタミンUは「生食」の方が取れるそうです。

 

でも生食なんてそんなに食べられません。

 

包丁でスライスしてもあんなにふんわりにはなりません。

 

ぜひ、キャベツ専用の千切りスライサーでふわっふわのキャベツを召し上がってみて下さいね。

 

 

キャベツ千切りスライサー

 

 

 

 

 

おまけ:簡単に出来る我が家のキャベツ用ドレッシング

 

g表示になっているのは、水分のものなので、はかりに容器を置いてそのままドバっと入れて量ってください。

 

①蜂蜜を大さじ1、塩小さじ1、粒入りマスタード大さじ1を空き瓶などに入れる。

(密閉容器でもOK。我が家は専用のドレッシングボトルを購入しちゃいました。)

(量は目安)

②100%のゆず果汁かカボス果汁をドバっと100gくらい入れる。

(多分これくらい→書く前に量れよ!)

 

③果汁の半量くらいのグレープシードオイルを入れる。

(オリーブオイルでもいいのですが、冷えると固まるので私はこちらを使用。もちろんサラダ油でもOK)

 

④ふたをしてシェイク

 

⑤味見をして、すっぱかったら蜂蜜を足す(いい加減)。

甘かったら果汁を足す(いい加減)。

塩気が欲しければ塩を足す(いい加減)。

 

ゆず果汁だとゆずの香りがして美味しいです。

カボス果汁はダーリンの里が九州なので、よく取り寄せているのであります。

 

こんなビンが普通にスーパーで売ってます。

くせがないので、我が家ではレモン果汁の代わりに使ってますよ。

濃縮還元ではないストレート果汁100%です。

 

 

 

よくドレッシングは酢:油が1:2と油多いですが、我が家は油少なめにしてます。

 (果汁:油が2:1くらい)

全然問題ないですし、サッパリしてる気がします。

 

作り方もいいかげんですが、

 

だって家のごはんだもん!

 

てきと~よ!

 

ねえ(^^♪

 

あぁ~、はやくキャベツ安くならないかなぁ~。

 

でもまあ 

 

 ふんわりハッピーにいきましょう♡

 

 お題「簡単レシピ」

お題「これ買いました」

 

 

 ↓ここからはいつものおすすめアフィリエイトASPのリンクです。

 

こんな時でも、家でちょっとでも出来る小銭稼ぎ。

 

しかも!どこのアフィリエイト

「セルフ」

「自己購入」

などの名前で

「自分で購入してもお金が返ってくる!」

というすんばらしいシステム!

 

私も今年の職場用のバレンタインや夫の職場用ホワイトデーはこのアフィリエイトの自己購入」で3割ほど返ってきました。

 

 

大きいですよ~!

 

しかも人混みに出ずに買いに行ける!

ありがたい(^_-)-☆

 

結構いいお店が揃ってるので、特にホワイトデーは重宝しました。

 

ロクシタンニールズヤード レメディーズなどもセルフのアフィリエイトでバックがあるんですよ!

 

このロクシタン

 

このニールズヤード レメディーズまでが

 

自己購入で買えるんです。

 

また、今ならお中元に便利な百貨店なども自己購入できる百貨店もあるんですよ!

 

百貨店でもバックしてくれるなんて!

 

 

また、今人気のネットマンガもなんと自己購入でセルフバックできるところがあるんですよ!

 

 

初めての人でも簡単に読めちゃう。コミック1冊100円レンタル、Renta!

 

 

どこの広告主さんも、自粛期間中は、いつもよりも報酬UPで自己購入できるように頑張って下さってました。

 

ありがたい(/ω\)

 

しかも!

「自己購入」って収入にならないそうな!

(諸説あります)

 

今は外にお買い物行けないし、

どうせネットでお買い物するなら

アフィリエイトで自己購入してみませんか?

 

もちろん!

買ってよかったものの事を

あなたのブログで書けば

「どうしようかな?」と迷っている子羊さんたちに

アドバイスできて一石二鳥!

 

あなたが本音で書く記事は

きっと「どうしようかな?」
と思って
悩んでいる人の役にたちますよ!

 

おうちにいても出来る事!

 

ぜひアフィリエイト、初めてみませんか?

 

まだアフィリエイトをされていない方、
他のアフィリエイトASPにご興味のある方はご覧くださいね。

 

アフィリエイトってなんだかうさん臭いですか?

 

でもまぁ、何もしなければ「0円」。

 

アフィリエイトで「自己購入」でもいいから動けば

「〇円」。

 

〇がいくらになるかは「自分次第」。

50代からは焦らず、のんびり

ふんわりとした心持で動いて行きましょ~。

  

今日からすぐにアフィリエイト始めたい、と思うあなたはまずはこちらをどうぞ。

 

A8.net

本当にすぐに登録できちゃいます。

セルフバックもたくさんあるので、登録したその日から報酬が発生しますよ。

 登録のメリットはこちら

hunwari-happy.hatenablog.com

 

 

もしもアフィリエイトトップ

もしもは登録すると「1ヶ月1万円の報酬を得るアフィリエイターになる」というテーマのメルマガを送ってくれます。

結構面白いですよ。

(ちなみにアフィリエイターの90.6%以上が平均月収1万円以下なんだそうです。)

 

登録のメリットはこちら

hunwari-happy.hatenablog.com

 

 

 バリューコマース

 

広告審査が結構厳しい感じです。 

その分、広告主さんたちには安心のアフィリエイトASPだと思います。

 登録のメリットはこちら

hunwari-happy.hatenablog.com

 

もし自分の好きなデザインで、独自のサイトを作ってみたくなったら。

 エックスサーバー
時々ドメイン無料キャンペーンやってます。
無料お試しも出来ますよ。
質問にもすぐにていねいに答えてもらえます。