50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

【国語語彙編】①「センター試験&共通一次」の語彙問題を「脳トレ」がわりに少しずつ解いていきます。

こんにちは。

50代から自分らしく生きていく、を模索中

ふんわりハッピーです。

 

今年もいよいよ大学受験の季節。

 

我が家も2人すでに卒業しましたが、大学受験の時は大変でした。

 

そんな事を思いながらパソコンの整理をしてたら、大学受験の時に作成した「過去問集」が出てきました。

 

今や意味のない(?)センター試験共通一次の過去問集です。

(もっと早くしていたら、需要もあったかもしれませんね。)

 

あぁ~。

あの頃は、通学時間中に出来るようにと小テストのようにまとめてたなぁ~。

と懐かしい思いでいっぱいに。

 

親も頑張りましたよ~(^^♪

 

また、いま改めてみると「大人の脳トレ」にもいいんじゃないか?

と思えてきました。

 

自分でやるとどうせ途中で飽きてくるので、このブログに載せながら自分も解いていこうと思います。

 

また新企画

いつまで続くかはわからないですが(/ω\)

 

一応、今のところ「国語の漢字編」、「漢文の語彙編」、「英語のアクセント・発音編」などを回していこうと思っています。

 

ご興味のある方は、一緒に「脳トレ」致しましょう(^^♪

あのね、結構難しいですよ(*_*)

 

 

2013年度センター試験国語本試験

問:(ア)~(オ)の[ ] 内の漢字と同じ漢字を含むものを、 次の各群の1~5のうちから、それぞれ一つずつ選べ

 

現代文(大問1)出典……小林秀雄『鐔』   

(ア)ドウ[リョウ]
(上下貴賤の差別なく、ドウ[リョウ]親族とても油断が出来ず、)
  1. 若手のカン[リョウ]
  2. チ[リョウ]に専念する
  3. 荷物をジュ[リョウ]する
  4. なだらかなキュウ[リョウ]
  5. セイ[リョウ]な空気

答えは下へ

答え

(ア)ドウ[リョウ]…同僚

(上下貴賤の差別なく、ドウ[リョウ]親族とても油断が出来ず、)

  1. 若手のカン[リョウ]…官僚…
  2. チ[リョウ]に専念する…治療
  3. 荷物をジュ[リョウ]する…受領
  4. なだらかなキュウ[リョウ]…丘陵
  5. セイ[リョウ]な空気…清涼

 

皆さま、いかがでしたか?

漢字、忘れてますよね~(*_*)

 

こんな感じで、現国、漢文、英語をやっていこうと思います

3日坊主にならないようにがんばりまーす(^^)/

 

f:id:hunwari_happy:20210213125723j:plain

 お題「捨てられないもの」

お題「気分転換」

 お題「我が家の本棚」

 

 ↓ここからはいつものおすすめアフィリエイトASPのリンクです。

 

こんな時でも、家でちょっとでも出来る小銭稼ぎ。

 

しかも!どこのアフィリエイト

「セルフ」

「自己購入」

などの名前で

「自分で購入してもお金が返ってくる!」

というすんばらしいシステム!

 

もうすぐやってくるバレンタイン。

職場用のバレンタインはこの「アフィリエイトの自己購入」でおうちにいながらしかもキャッシュバックを目指しますよ~。

 

 中には「購入額の20%をキャッシュバック」 などもあります。

 

またこんなショップも見つけました。

なんとバレンタイン期間中はA8.net に登録した方だと15%のキャッシュバック。

 

オンライン限定商品有り!【ロッテ オンラインショップ】

 

 

 

お子さんが休校中の方なら、普段のおやつにも使えそう。

 

 

また他にもいいお店が揃ってるので、特に去年のホワイトデーは重宝しました。

 

ロクシタンニールズヤード レメディーズなどもセルフのアフィリエイトでバックがあるんですよ!

 (そういえば、米ロクシタンの破綻のニュースはビックリしましたね)

 

このロクシタン

 

このニールズヤード レメディーズまでが

 

自己購入で買えるんです。

 

また、今ならお中元に便利な百貨店なども自己購入できる百貨店もあるんですよ!

 

百貨店でもバックしてくれるなんて!

 

 

また、今人気のネットマンガもなんと自己購入でセルフバックできるところがあるんですよ!

 

 

初めての人でも簡単に読めちゃう。コミック1冊100円レンタル、Renta!

 

 

どこの広告主さんも、イベントや自粛期間中は、いつもよりも報酬UPで自己購入できるように頑張って下さってました。

 

ありがたい(/ω\)

 

しかも!

「自己購入」って収入にならないそうな!

(諸説あります)

 

今は外にお買い物行けないし、

どうせネットでお買い物するなら

アフィリエイトで自己購入してみませんか?

 

もちろん!

買ってよかったものの事を

あなたのブログで書けば

「どうしようかな?」と迷っている子羊さんたちに

アドバイスできて一石二鳥!

 

あなたが本音で書く記事は

きっと「どうしようかな?」
と思って
悩んでいる人の役にたちますよ!

 

おうちにいても出来る事!

 

ぜひアフィリエイト、初めてみませんか?

 

まだアフィリエイトをされていない方、
他のアフィリエイトASPにご興味のある方はご覧くださいね。

 

アフィリエイトってなんだかうさん臭いですか?

 

でもまぁ、何もしなければ「0円」。

 

アフィリエイトで「自己購入」でもいいから動けば

「〇〇円」。

 

〇がいくらになるかは「自分次第」。

50代からは焦らず、のんびり

ふんわりとした心持で動いて行きましょ~。

  

今日からすぐにアフィリエイト始めたい、と思うあなたはまずはこちらをどうぞ。

 

A8.net

本当にすぐに登録できちゃいます。

セルフバックもたくさんあるので、登録したその日から報酬が発生しますよ。
記事を全然書かなくても、セルフバックだけのために登録してもめっちゃお得な所です。

 登録のメリットはこちら

hunwari-happy.hatenablog.com

 

 

もしもアフィリエイトトップ

もしもは登録すると「1ヶ月1万円の報酬を得るアフィリエイターになる」というテーマのメルマガを送ってくれます。

結構面白いですよ。

(ちなみにアフィリエイターの90.6%以上が平均月収1万円以下なんだそうです。)

 

登録のメリットはこちら

hunwari-happy.hatenablog.com

 

 

 バリューコマース

 

広告審査が結構厳しい感じです。 

その分、広告主さんたちには安心のアフィリエイトASPだと思います。

 登録のメリットはこちら

hunwari-happy.hatenablog.com

 

もし自分の好きなデザインで、独自のサイトを作ってみたくなったら。

 エックスサーバー
時々ドメイン無料キャンペーンやってます。
無料お試しも出来ますよ。
質問にもすぐにていねいに答えてもらえます。