50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

【国語語彙編】(14)「センター試験&共通一次」の語彙問題を「脳トレ」がわりに少しずつ解いてます。

こんにちは。

50代から自分らしく生きていく、を模索中

ふんわりハッピーです。

 

 今や意味のない(?)センター試験共通一次の過去問集1日1問解いていく「大人の脳トレです。

(もっと早くしていたら、需要もあったかもしれませんね。)

  

自分でやると飽きるので、このブログに載せながら自分も解いていこうと思います。

 

いつまで続くかはわからないですががんばりまーす。

受験生も頑張って~(^^)/

 

きっかけはこちら

 

hunwari-happy.hatenablog.com

 

ご興味のある方は、一緒に「脳トレ」致しましょう(^^♪

結構難しいですよ(*_*)

 

 

1984年度共通一次試験国語本試験

問:(ア)~(オ)の[ ] 内の漢字と同じ漢字を含むものを、 次の各群の1~5のうちから、それぞれ一つずつ選べ

 

現代文(大問1)出典…… 藤田省三『或る喪失の経験』

(オ)[イン]律

(話を聞く際に受け取る抑揚や[イン]律の知覚、)

 

 

  1. [イン]象
  2. 婚[イン]
  3. 音[イン]
  4. 福[イン]
  5. [イン]果

答えは下へ

答え

(オ)[イン]律…韻律

(話を聞く際に受け取る抑揚や[イン]律の知覚、)

  1. [イン]象…印象
  2. 婚[イン]…婚姻
  3. 音[イン]…音韻…○
  4. 福[イン]…福音
  5. [イン]果…因果

 

皆さま、いかがでしたか?

そういえば、音(おと)ってインと読むのもあったんですね。

あんまり意識したことなかったな。

 

高校生っていっぱい漢字知ってるんですね!

えらいよ!

 

ファイト! 

 

 

f:id:hunwari_happy:20210213125723j:plain

 

1984共通一次の大門1はこれで終了。

次回は2004年度センター試験国語I追試験です。

 

次回もお楽しみに(^^♪

 

 

↓ここからはおすすめアフィリエイトです。

 

お買い物する時、「ポイント還元」を見たり「ちょっとでも値引きがある」のを探して買いますよね?

 

実はアフィリエイトでも、

「セルフ」

「自己購入」などの名前で

「自分で購入して、お金が返ってくる!」

というシステムがあるんですよ。

 

ホワイトデーのお返し買うのにもピッタリ。

 

ダーリンの職場用のホワイトデーのお返しはこの「アフィリエイトの自己購入」でキャッシュバックを目指しますよ~。

 

また例えば今コロナ禍でおうちの片付けをして不用品が出てきた人も多いはず。

 

昔持ってた楽器の引き取り楽器の買取屋さんや、古いiPhone・iPad・Macbook等の買取、など断捨離してキャッシュバックできるアフィリエイト会社があるんです。

 

それが、もしもアフィリエイト

 

こんなサイトで売れる上に、キャッシュバックまであるんです。




会員になるとキャッシュバックできます。

 

お得ですね!

 

他にも


無印良品も買えるLOHACOプロ厳選のおすすめ日本酒「saketaku」、生産者応援の食べチョクなどもキャッシュバック中。

 


無印良品も買えるLOHACO

 

どうせネットでお買い物するなら

アフィリエイトで自己購入してみませんか?

 


こだわり食材が生産者から直接届く 食材宅配サービス「食べチョク」で購入


プロ厳選のおすすめ日本酒「saketaku」

がキャッシュバック。

 

なんて、お得!

 

そして、実際に買ってよかったものあなたのブログで書けば、「どうしようかな?」と迷っている人の参考になって一石二鳥!

 

あなたが本音で書く記事は、「どうしようかな?」悩んでいる人の役にたちますよ!

 

ちょっとアフィリエイト、初めてみませんか?

今回のおすすめはこちらのアフィリエイトASPさんです。

 

もしもアフィリエイトトップ

もしもはお買いものだけじゃなく、引っ越しや不用品引き取りのお店が多数登録されています。

またブログの書き方もアドバイスしてくれるので、本気でアフィリエイト記事を書きたい人にもピッタリのアフィリエイトASPさんです。

 

 

登録のメリットはこちら

hunwari-happy.hatenablog.com

 

 

 

もし自分の好きなデザインで、独自のサイトを作ってみたくなったら。

エックスサーバー
時々ドメイン無料キャンペーンやってます。
無料お試しも出来ますよ。
質問にもすぐにていねいに答えてもらえます。

 

お題「捨てられないもの」

お題「気分転換」

お題「我が家の本棚」