50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

【国語語彙編(43)】漢字を書けなくなってるあなたもご一緒に。「センター試験&共通一次」の語彙問題1日1問

こんにちは。

50代から自分らしく生きていく、を模索中

ふんわりハッピーです。

 

こんにちは!

昨日も書きましたが需要がないのか、
ますますアクセスが減っていっている
センター試験共通一次の過去問集。

それを1日1問解いていくチャレンジです。

 

そして昨日も書きましたが、

 

「勉強は人のためにするんじゃない!

自分のためにするんだ!」

 

という訳で、もしかしたら
英語は読んでるけど漢字は読んでいない人が
いるかもしれないので2回書かせていただきました。

 

アクセスは少なくても

わざわざご覧いただいてる方も
一緒に勉強している
と信じて

 

今日も解いていきましょう!

  

最近めっきり漢字を書かなくなったそこのあなた!

1日1問センター試験共通一次の過去問集一緒に解いてみませんか?

結構難しいですが、良問揃いです。

  

今日の問題はこちら 

2010年度センター試験国語追試験
2010年1月30日・31日実施施

問:(ア)~(オ)の[ ] 内の漢字と同じ漢字を、 次の各群の1~5のうちから、それぞれ一つずつ選べ 

現代文(大問1)出典……李禹煥『画家の領分』

(ウ)ゾウ[ショク]

(同一物のゾウ[ショク]や再生であり、)

 

  1. ゴ[ショク]を訂正する
  2. 魚をヨウ[ショク]する
  3. キ[ショク]マンメンの笑み
  4. イ[ショク]足りて礼節を知る
  5. ソウ[ショク]過多な建築

答えは下へ

答え

(ウ)ゾウ[ショク]…増殖

(同一物のゾウ[ショク]や再生であり、)

  1. ゴ[ショク]を訂正する…誤植
  2. 魚をヨウ[ショク]する…養殖…○
  3. キ[ショク]マンメンの笑み…喜色満面
  4. イ[ショク]足りて礼節を知る…衣食
  5. ソウ[ショク]過多な建築…装飾

皆さま、いかがでしたか?

 

やったー!

久しぶりに漢字を全問書けました!

やっぱり解けると気持ちがいいですねぇ~(^_-)-☆

もうやめよっかな~と

思い始めていたので本当にうれしいです!

 

皆さまも、お時間があれば実際に書いてみることをお勧めします。

毎日6問、漢字を書くとだいぶ漢字を思い出せると思いますよ。

 

英語もチャレンジしてみて下さいね。

 

f:id:hunwari_happy:20210213125723j:plain

次回もお楽しみに(^^♪

 

  

↓ここからはおすすめアフィリエイト

?またまた外出自粛になっちゃいましたね(T_T)

 

もうすぐ母の日なのに、
またプレゼントはネットかな?

 

ところでお買い物する時、
ポイント還元」を見たり
「ちょっとでも値引きがある」のを
探して買いますよね?

 

実はアフィリエイトでも、

「セルフ」

「自己購入」などの名前で

「自分で購入して、
お金が返ってくる!」

というシステムがあるんですよ。

 

母の日や父の日のプレゼントもこれで買えば実質割引に!

 

また例えば今コロナ禍で
おうちの片付けをして不用品が出てきた人も多いはず。

 

昔持ってた楽器の引き取り楽器の買取屋さんや、
古いiPhone・iPad・Macbook等の買取
など断捨離してキャッシュバックできる
アフィリエイトASP(アフィリエイト・サービス・プロパイダ)さんがあるんです。

 

それが、もしもアフィリエイト

 

こんなサイトで売れる上に、キャッシュバックまであるんです。




会員になるとキャッシュバックできます。

 

お得ですね!

 

他にも


無印良品も買えるLOHACO
プロ厳選のおすすめ日本酒「saketaku」
生産者応援の食べチョクなどもキャッシュバック中

 


無印良品も買えるLOHACO

 

どうせネットでお買い物するなら

アフィリエイトで自己購入してみませんか??


こだわり食材が生産者から直接届く 食材宅配サービス「食べチョク」で購入


プロ厳選のおすすめ日本酒「saketaku」

がキャッシュバック。

 

なんて、お得!

 

そして、実際に買ってよかったもの
あなたのブログで書けば
迷っている人
参考になって一石二鳥!

 

あなたが本音で書く記事は、
「どうしようかな?」
と悩んでいる人の役にたちますよ!

 

せっかくだから、これを機会に
アフィリエイト、初めてみませんか?

今回のおすすめはこちらのアフィリエイトASPさんです。

 

もしもアフィリエイトトップ

もしもはお買いものだけじゃなく、引っ越しや不用品引き取りのお店が多数登録されています。

またブログの書き方もアドバイスしてくれるので、
本気でアフィリエイト記事を書きたい人にも
ピッタリのアフィリエイトASP
(アフィリエイト・サービス・プロパイダ)さんです。

 

 

登録のメリットはこちら

hunwari-happy.hatenablog.com

 

 

 

もし自分の好きなデザインで、独自のサイトを作ってみたくなったら。

エックスサーバー
時々ドメイン無料キャンペーンやってます。
無料お試しも出来ますよ。
質問にもすぐにていねいに答えてもらえます。


ドメインも格安でゲット!
同じ名前は使えないので早い者勝ち。

 

 

お題「捨てられないもの」

お題「気分転換」

お題「我が家の本棚」