50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

【国語語彙編(64)】漢字を書けなくなってるあなたもご一緒に。「1997年センター本試験」の語彙問題1日1問

こんにちは。

50代から自分らしく生きていく、を模索中

ふんわりハッピーです。

 

最近新しくなったiPhone12で遊んでばかり。

 

カメラが良くなると写真撮るのも楽しいですね。

この週末はいろいろ写真を撮ろうと思ってます。

 

にブログアップしてます。

 

今日の問題はこちら 

1997年度センター試験国語I・II本試験
1997年1月18日・19日実施

問:(ア)~(オ)の[ ] 内の漢字と同じ漢字を、 次の各群の1~5のうちから、それぞれ一つずつ選べ 

現代文(大問1)出典……河合隼雄『イメージの心理学』

(エ)指[テキ]

(近代人はユングも指[テキ]するように、)

  1. あの二人は好[テキ]手だ。
  2. 汚職を[テキ]発する。
  3. 快[テキ]な生活が約束される。
  4. 内容を端[テキ]に説明する。
  5. 窓ガラスに水[テキ]がつく。

答えは下へ

答え

(エ)指[テキ]…指摘

(近代人はユングも指[テキ]するように、)

  1. あの二人は好[テキ]手だ。…好敵手
  2. 汚職を[テキ]発する。…摘発…○
  3. 快[テキ]な生活が約束される。…快適
  4. 内容を端[テキ]に説明する。…端的
  5. 窓ガラスに水[テキ]がつく。…水滴

皆さま、いかがでしたか?

やったー、やったー、やったーま…

やりました。今回も全部書けました!

テキシリーズでしたね。

ちょっとやる気が出てきました(^^)/

 

次回もがんばろ。  

英語もチャレンジしてます。

 

f:id:hunwari_happy:20210213125723j:plain

 

次回もお楽しみに(^^♪

 

 

累計50万本の大ヒット「北斗の拳」酒蔵はここで【光武酒造場】

 

 

お題「捨てられないもの」

お題「気分転換」

お題「我が家の本棚」