50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

【国語語彙編(66)】漢字を書けなくなってるあなたもご一緒に。「1997年センター追試験」の語彙問題1日1問

こんにちは。

50代から自分らしく生きていく、を模索中

ふんわりハッピーです。

 

ちょっといい事あった日は~♡

ささいな事ですがいい事ありました。
ホントにちょっとしたことでも「ありがとう」って言われると嬉しいな~。

私も誰かに言おう!

とりあえず、この記事読んでくださってるあなたに

「ありがとう~(^^)/」

 

 

にブログアップしてます。

 

今日の問題はこちら 

1997年度センター試験国語I・II追試験験
1997年1月25日・26日実施

問:(ア)~(オ)の[ ] 内の漢字と同じ漢字を、 次の各群の1~5のうちから、それぞれ一つずつ選べ 

現代文(大問1)出典……辻邦生『詩と永遠』

(イ)[コ]有

(あたかも私たちに[コ]有の<生きた空間>、)

  1. 企業の[コ]用を促進する。
  2. 青年時代を回[コ]する。
  3. 在庫品の[コ]数を調べる。
  4. [コ]意に反則を犯す。
  5. [コ]体から液体に変化する。

答えは下へ

答え

(イ)[コ]有…固有

(あたかも私たちに[コ]有の<生きた空間>、)

  1. 企業の[コ]用を促進する。…雇用
  2. 青年時代を回[コ]する。…回顧
  3. 在庫品の[コ]数を調べる。…個数
  4. [コ]意に反則を犯す。…故意
  5. [コ]体から液体に変化する。…固体…○

皆さま、いかがでしたか?

これって、地味にひっかけ問題?

[コ]有の[固]、

[コ]数の[個]、

[コ]体の[固]。

まあ普通にしてたら解けると思いますが、試験でテンパるとちょっと間違ったりするのかな?

あ、私はひっかかりませんでした(^^)/

 

次回もがんばろ。  

英語もチャレンジしてます。

下に今日の格言がありますよ。

 

f:id:hunwari_happy:20210213125723j:plain

 

次回もお楽しみに(^^♪

 

本日のビジネス格言

昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう。
アルベルト・アインシュタイン(物理学者/ドイツ)
本田健 未来を開く手帳2018より

 

アインシュタインさん、案外いい事言うわね。

(上から目線?)

 

今年は久しぶりに買おうかな?

 

 

累計50万本の大ヒット「北斗の拳」酒蔵はここで【光武酒造場】

 

 

お題「捨てられないもの」

お題「気分転換」

お題「我が家の本棚」