50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

センター試験・国語漢字を1日1問(68)1997年センター追試験編・漢字、書けませんよ+ビジネス格言!

こんにちは。

50代から自分らしく生きていく、を模索中

ふんわりハッピーです。

 

あっという間に日曜日。
昔は子供たちが「遊んで~」だの「どっかに連れてって~」だのと大騒ぎだったのですが、今は静かな日曜日。

夫婦二人になるなんて、あっという間だったな~。

もっと子供たちといっぱい遊んで、いっぱいギューってすればよかったな~。

でもね。その時は忙しくて分からなかったのよ~(T_T)

ほんの何年かでこんな「センター問題を解く」みたいなブログを書く時間が出来るようになるなんてね。

昔の私に言いたい!

「あと何年かで時間は出来るから、今は子供たちともっと一緒にいてあげて~(^^)/」

 ふう。

 

解答の最後に「本田健 未来を開く手帳2018」からのビジネス格言も載せています。ご興味ある方はご一緒にご覧ください。 

 

にブログアップしてます。

 

今日の問題はこちら 

1997年度センター試験国語I・II追試験験
1997年1月25日・26日実施

問:(ア)~(オ)の[ ] 内の漢字と同じ漢字を、 次の各群の1~5のうちから、それぞれ一つずつ選べ 

現代文(大問1)出典……辻邦生『詩と永遠』

(エ)[キョウ]受

(物語的時間に同化することを文学[キョウ]受の必須の条件と)

  1. 建物の大きさに[キョウ]嘆する。
  2. 祖父の[キョウ]年は八十歳でした。
  3. [キョウ]味がある人は残ること。
  4. 会議に場所を提[キョウ]する。
  5. 主人公の生き方に[キョウ]鳴する。

答えは下へ

答え

(エ)[キョウ]受…享受

(物語的時間に同化することを文学[キョウ]受の必須の条件と)

  1. 建物の大きさに[キョウ]嘆する。…驚嘆
  2. 祖父の[キョウ]年は八十歳でした。…享年…○
  3. [キョウ]味がある人は残ること。…興味
  4. 会議に場所を提[キョウ]する。…提供
  5. 主人公の生き方に[キョウ]鳴する。…共鳴

皆さま、いかがでしたか?

 あぁ~。享受、享年の、書けなかった~。

って書いて「いや、これていじゃん」と思ってからこういう字なんだけど~、と悩みに悩みました。

亮、とか克とかだんだん違う方向へ…

あ~。享かぁ~。

下がかぁ~。

 

それ以外は書けました(^^♪

 

次回もがんばろ。  

英語もチャレンジしてます。

下に今日の格言がありますよ。

 

f:id:hunwari_happy:20210213125723j:plain

 

次回もお楽しみに(^^♪

 

本日のビジネス格言

どんな芸術家でも最初は素人だった。
ラルフ・ワルド・エマーソン(思想家/アメリカ)
本田健 未来を開く手帳2018より

そうはいっても、練習したって誰でも芸術家にはなれないよ~。

とも思う50代。

 

次回もお楽しみに(^^)/

 

参考資料:未来を開く手帳

 

 

 

 

お題「捨てられないもの」

お題「気分転換」

お題「我が家の本棚」