50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

【国語語彙編】⑦「センター試験&共通一次」の語彙問題を「脳トレ」がわりに少しずつ解いてます。

こんにちは。

50代から自分らしく生きていく、を模索中

ふんわりハッピーです。

 

 今や意味のない(?)センター試験共通一次の過去問集1日1問解いていく「大人の脳トレです。

(もっと早くしていたら、需要もあったかもしれませんね。)

  

自分でやると飽きるので、このブログに載せながら自分も解いていこうと思います。

 

いつまで続くかはわからないですが(/ω\)

 

きっかけはこちら

 

hunwari-happy.hatenablog.com

 

ご興味のある方は、一緒に「脳トレ」致しましょう(^^♪

結構難しいですよ(*_*)

 

 

1979年度共通一次試験国語本試験

問:a~dの[ ] 内の漢字と同じ漢字を含むものを、 次の各群の1~5のうちから、それぞれ一つずつ選べ

 

現代文(大問2)出典……出典不明(書き下ろし?)

b [カン]過

(さらりと、水の流れるように[カン]過して行く。)

 

  1. 縦[カン]
  2. [カン]理
  3. 返[カン]
  4. [カン]病
  5. 習[カン]

 

答えは下へ

答え

b [カン]過…看過

(さらりと、水の流れるように[カン]過して行く。)

  1. 縦[カン]…縦貫
  2. [カン]理…管(監)理
  3. 返[カン]…返還
  4. [カン]病看病
  5. 習[カン]…習慣

 

皆さま、いかがでしたか?

共通一次試験問題です。

生まれてらっしゃらない方もいらっしゃいますよね。

今回は一瞬「うっ」となりました。 

 

次回もお楽しみに(^^♪

 

f:id:hunwari_happy:20210213125723j:plain

国語語彙編6はこちら

 

英語文法・語彙・語法編6はこちら

 

↓ここからはおすすめアフィリエイト

 

こんな時でも、家でちょっとでも出来る小銭稼ぎ、アフィリエイト

 

でもアフィリエイトってちょっとうさん臭い?って思ってませんか?

 

アフィリエイトって、「商品の宣伝記事」を書いて、誰かに買ってもらわないと収入にならない「アヤシイもの」って思ってませんか?

 

でも、商品の宣伝記事を書かなくても「自己購入」キャッシュバックできるなら、いいと思いません?

 

職場用のバレンタインやホワイトデー、お中元やお歳暮も「自己購入」でおうちにいながらキャッシュバックできますよ(^^♪

 

どこのアフィリエイト会社さんも

「セルフ」

「自己購入」

などの名前で

「自分で購入してもお金が返ってくる!」

というすばらしいシステムがあるんです。

 

ホワイトデーのお返し買うのにもピッタリ。

 

ダーリンの職場用のホワイトデーのお返しはこの「アフィリエイトの自己購入」でキャッシュバックを目指しますよ~。

 

またこんなショップも見つけました。

 

なんとバレンタイン期間中はA8.net に登録した方だと15%のキャッシュバック。

(バレンタイン終了後は10%キャッシュバック中)

 

オンライン限定商品有り!【ロッテ オンラインショップ】

 

 

普段のおやつにも使えそう。

??

また他にもいいお店が揃ってるので、特に去年のホワイトデーは重宝しました。

 

ロクシタンニールズヤード レメディーズなどもセルフのアフィリエイトでバックがあるんですよ!

?(そういえば、米ロクシタンの破綻のニュースはビックリしましたね)

 

このロクシタン

 

このニールズヤード レメディーズまでが

 

自己購入で買えるんです。

 

それが、A8.net

 

 

なんと、ブログを書いてなくても登録できるのがすごい!

 

なので、キャッシュバックだけを目指してもOKなアフィリエイト会社さんです。

 

ネットでお買い物するなら、アフィリエイトで自己購入してみませんか?

 

そして、実際に買ってよかったものあなたのブログで書けば、「どうしようかな?」と迷っている人の参考になって一石二鳥!

 

あなたが本音で書く記事は、「どうしようかな?」悩んでいる人の役にたちますよ!

 

ちょっとアフィリエイト、初めてみませんか?

 

今日からすぐにアフィリエイト始めたい、と思うあなたはまずはこちらをどうぞ。

 

A8.net

本当にすぐに登録できちゃいます。

セルフバックもたくさんあるので、登録したその日から報酬が発生しますよ。
記事を全然書かなくても、セルフバックだけのために登録してもめっちゃお得な所です。

登録のメリットはこちら

hunwari-happy.hatenablog.com

 

 

もし自分の好きなデザインで、独自のサイトを作ってみたくなったら。

エックスサーバー
時々ドメイン無料キャンペーンやってます。
無料お試しも出来ますよ。
質問にもすぐにていねいに答えてもらえます。

 

お題「捨てられないもの」

お題「気分転換」

お題「我が家の本棚」