50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

センター試験・国語漢字を1日1問(71)1980年度共通一次本試験編・漢字、書けませんよ+ビジネス格言!

こんにちは。

50代から自分らしく生きていく、を模索中

ふんわりハッピーです。

 

いよいよ明日で緊急事態宣言も解除。

とか言いながら、ご近所のカフェなどはだいぶ前から人多いです。

来週月曜日からはどうなるかな~?

 

解答の最後に「本田健 未来を開く手帳2018」からのビジネス格言も載せています。ご興味ある方はご一緒にご覧ください。 

 

にブログアップしてます。

 

今日の問題はこちら 

1980年度共通一次国語本試験

問:(ア)~(オ)の[ ] 内の漢字と同じ漢字を、 次の各群の1~5のうちから、それぞれ一つずつ選べ 

現代文(大問1)出典……中村雄二郎『哲学の現在』』

(イ)[キ]盤

(生物的な生存の[キ]盤そのものである生態系を)

  1. [オ]きる
  2. [クワダ]てる
  3. [アブ]ない
  4. [モト]づく
  5. [カガヤ]く

答えは下へ

答え

(イ)[キ]盤…基盤

(生物的な生存の[キ]盤そのものである生態系を)

  1. [オ]きる…起きる
  2. [クワダ]てる…企てる
  3. [アブ]ない…危ない
  4. [モト]づく基づく…○
  5. [カガヤ]く…輝く

皆さま、いかがでしたか?

なんだか最近のセンターとは毛色が違う気がしますね。

キの漢字を訓読みで出すなんて。

熟語タイプの方が意味が類推しやすくて優しいのかな?

 

こういうところがセンターと共通一次の違いでしょうか?

 

 英語もチャレンジしてます。

下に今日の格言がありますよ。

 

f:id:hunwari_happy:20210213125723j:plain

 

次回もお楽しみに(^^♪

 

本日のビジネス格言

天職とは、己の情熱をそのまま職業にすることだ。
スタンダール(小説家/フランス)
本田健 未来を開く手帳2018より

 

高校生くらいでこの言葉を聞くと「よっしゃ!頑張るぞ!」と思うお子さんと「何が好きなのか分からない」というお子さんで分かれるでしょうね。

しかも、「情熱だけでは職業としてなりたたない」という現実もそろそろ分かってくる頃。

切ない。

でも情熱があるだけでもすごいですよ。

まずは、悔いの無いよう、一回はチャレンジしてみて!

頑張れ!

次回もお楽しみに(^^)/

 

参考資料:未来を開く手帳

 

 

 

 

お題「捨てられないもの」

お題「気分転換」

お題「我が家の本棚」