50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

センター試験・国語漢字を1日1問(76)1981年度共通一次本試験編・漢字、書けませんよ+ビジネス格言!

こんにちは。

50代から自分らしく生きていく、を模索中

ふんわりハッピーです。

 

気がつけば明日で6月終わりなんですね。
このセンター試験問題も、2月から始めて4か月(^^)/

自分だけでも自分をほめてあげたい(/ω\)

 

解答の最後に「本田健 未来を開く手帳2018」からのビジネス格言も載せています。ご興味ある方はご一緒にご覧ください。 

 

にブログアップしてます。

 

今日の問題はこちら 

1981年度共通一次国語本試験

問:(ア)~(オ)の[ ] 内の漢字と同じ漢字を、 次の各群の1~5のうちから、それぞれ一つずつ選べ 

現代文(大問1)出典……川田順造『曠野から』

(イ)[エン]天下

(それは[エン]天下のつらい作業ではあっても、)

答えは下へ

答え

(イ)[エン]天下…炎天下

(それは[エン]天下のつらい作業ではあっても、)

  1. …○

皆さま、いかがでしたか?

いやいやいや。

漢字知ってるからいいけど、急にこんな形式になって受験生ビックリしただろうねぇ。

ちなみに1981年はこの後もこの調子ですよ。 

英語もチャレンジしてます。

下に今日の格言がありますよ。

 

f:id:hunwari_happy:20210213125723j:plain

 

次回もお楽しみに(^^♪

 

本日のビジネス格言

まだ誰もやっていないことをやろう。
マイケルジャクソン(エンターテイナー/アメリカ)
本田健 未来を開く手帳2018より

 

そりゃー、マイケルジャクソンはすごいですよ。

凡人にはなかなかできませんよ。

とは思うけど、小さな子供にとっては毎日見るもの、することが「今まで知らなかったこと」。

そうすると、親って子供に毎日「誰もやってないことを教えてくれるすごい人」に見えるのかな?

邪魔くさい!と思わず相手してあげたらよかったな。

 

次回もお楽しみに(^^)/

 

参考資料:未来を開く手帳

 

 

 

 

お題「捨てられないもの」

お題「気分転換」

お題「我が家の本棚」