50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

センター試験・国語漢字を1日1問(80)1991年のセンター試験本試験編・漢字、書けませんよ+ビジネス格言!

こんにちは。

50代から自分らしく生きていく、を模索中

ふんわりハッピーです。

 

今回から1991年のセンター試験本試験問挑戦です。

今から30年前!

前回の共通一次から一気に10年経ちました。

この時18歳だった人がなんと48歳

なんと!

でも、50代の私からみたら48歳なんて若い、若い(笑)

 

また今日は小暑

今日から「暑中」ということで暑中お見舞いの季節だそうです。

あまりの大雨で、「暑中見舞い」も吹き飛びそうな感じです。

 

解答の最後に「本田健 未来を開く手帳2018」からのビジネス格言も載せています。ご興味ある方はご一緒にご覧ください。 

 

にブログアップしてます。

 

今日の問題はこちら 

1991年のセンター試験本試験

1991年1月12日・13日実施

問:(ア)~(オ)の[ ] 内の漢字と同じ漢字を、 次の各群の1~5のうちから、それぞれ一つずつ選べ 

現代文(大問1)出典…… 杉本秀太郎『散文の日本語』

(ア)里程[ヒョウ]

(何の目じるしもなく、里程[ヒョウ]もなく、)

答えは下へ

答え

(ア)里程[ヒョウ]…里程標

(何の目じるしもなく、里程[ヒョウ]もなく、)

  1. 標…○

皆さま、いかがでしたか?

里程[ヒョウ]ってわかんない~(T_T)

里程標:

距離を記して道路・線路のわきなどに立てた標識。 転じて、物事の推移・発展の一過程を示すしるし。

 そもそも高校生ってこんな言葉知ってるの?

 

英語もチャレンジしてます。

下に今日の格言がありますよ。

 

f:id:hunwari_happy:20210213125723j:plain

 

次回もお楽しみに(^^♪

 

本日のビジネス格言

最も重要な決定とは、何をするかではなく、何をしないかを決める事だ。
スティーブ・ジョブズ(実業家/アメリカ)
本田健 未来を開く手帳2018より

スティーブ・ジョブズは徹底した合理主義者だったそうですね。

何しろ「服を決める」というのをしないと決めたためあの服装だったそう。

私も「何をしないか」をそろそろ考えないと。

 

次回もお楽しみに(^^)/

 

参考資料:未来を開く手帳

 

 

 

 

お題「捨てられないもの」

お題「気分転換」

お題「我が家の本棚」