50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

センター試験・国語漢字を1日1問(81)1991年のセンター試験本試験編・漢字、書けませんよ+ビジネス格言!

こんにちは。

50代から自分らしく生きていく、を模索中

ふんわりハッピーです。

 

金曜日かぁ~。

最近朝ドラにハマってるので、金曜日は週のまとめみたいな感じなので楽しみです。

 

解答の最後に「本田健 未来を開く手帳2018」からのビジネス格言も載せています。ご興味ある方はご一緒にご覧ください。 

 

にブログアップしてます。

 

今日の問題はこちら 

1991年のセンター試験本試験

1991年1月12日・13日実施

問:(ア)~(オ)の[ ] 内の漢字と同じ漢字を、 次の各群の1~5のうちから、それぞれ一つずつ選べ 

現代文(大問1)出典…… 杉本秀太郎『散文の日本語』

(イ)ム[ボウ]

(ほとんどム[ボウ]にひとしい。)

答えは下へ

答え

(イ)ム[ボウ]…無謀

(ほとんどム[ボウ]にひとしい。)

  1. 謀…○

皆さま、いかがでしたか?

 

無謀、書けました。

大人になっても使ってた漢字なんでしょうか?

 

英語もチャレンジしてます。

下に今日の格言がありますよ。

 

f:id:hunwari_happy:20210213125723j:plain

 

次回もお楽しみに(^^♪

 

本日のビジネス格言

根本的な才能とは、自分に何かが出来ると信じる事だ。
ジョン・レノン(ミュージシャン/イギリス)
本田健 未来を開く手帳2018より

 

人間ってほっておくとすぐにネガティブなことを考えるらしいです。

自分を信じるのも練習しないとなかなかできませんね。

 

でもこの本を読んでから、ちょっと頑張ってみようと思えるようになりました。

おススメですよ。

 

次回もお楽しみに(^^)/

 

参考資料:未来を開く手帳

 

 

 

 

お題「捨てられないもの」

お題「気分転換」

お題「我が家の本棚」