50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

「子どもは静かに溺れる」。子供ってバシャバシャいって溺れるんじゃないんですよ!

 

こんにちは。

50代から自分らしく生きていくのを模索中、

ふんわりハッピーです。

 

今年の夏もまた水の事故が多くなってきましたね。

実は子供って海や川だけでなく、最近では「家庭用プール」で溺れる事故が増えているそうです。
水深が2.5cmあれば子供は溺れるそうです。

20cmだと危険が一気に増すそうです。

 

家庭用プールは子供だけで遊ばせず、親が必ずついていてあげて下さいね。

f:id:hunwari_happy:20210811172036j:plain

 

 

でもおうちでいるんだから子供が溺れたら「バチャバチャ」と音を立てるからわかると思いますよね?

 

実は違うんですって!

 

米国の水難救助の専門家の間では、


「人が溺れる時は声も出さず、水面をたたくわけでもなく静かに沈む」

 

ことが知られているんですって。

 

本能的溺水反応(instinctive drowning response)」と呼ぶそうです。

 

本当に「すー」っと水の中に沈んでいくんですよ(T_T)

 

f:id:hunwari_happy:20210811172449j:plain

引用:「子供が溺れる時、本当の『姿』は」 小児科医がイラストで注意喚起

お母さんが子供をお風呂で立たせて、自分の髪の毛を洗っているうちに子供がスーッと沈んでしまう、という話も聞きます。

 

子供が溺れるのって本当にちょっとしたことで、あっという間です。

 

まだまだ暑い日が続いて水遊びが楽しい季節です。

 

お互いに怖い思い出にならないよう、

楽しい思い出になるようお気を付けください。

 

 

去年にもこんな記事を書いていました。

私の子育て中に起こった体験談です。

 

本当に水の事故ってあっという間に起こりますよ!

 

 

hunwari-happy.hatenablog.com