50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

道頓堀今井のうどん寄せ鍋をお取り寄せしました。思ってた以上の高級感とボリュームとおいしさで感激!

こんにちは。

50代から自分らしく生きていく、を模索中

ふんわりハッピーです。

 

ちょっと前ですが、知人に紹介されて「道頓堀今井」のうどん寄せ鍋をお取り寄せしました。

大阪・道頓堀「道頓堀今井」はきつねうどんで有名なお店ですが、うどん寄せ鍋も有名です。

 

うどん寄せ鍋とはこんなイメージ

 

f:id:hunwari_happy:20210311155912j:plain

 

最近すっかりうどんの主流は「讃岐うどん」のようにコシの強いものがよし!となっていますが、大阪のおうどんは柔らかめ

 

それもあって、長らく食べてなかったし、そもそもお店に行けないので今回はお取り寄せ。

(この時は楽天でお取り寄せできたのですが、今はありません(T_T))

 

まずは届くとこんな風

これ、箱ですよ。

今井の箱、なんかすごい!

f:id:hunwari_happy:20210311161246j:plain


箱を開けると

また箱が

丁寧に風呂敷で包まれております。

ここですでに高級感にノックアウト!

 

f:id:hunwari_happy:20210311161523j:plain

 

 

 箱の中身はこちら

 

折詰と今井のお出汁2リットルとおうどん

f:id:hunwari_happy:20210311161800j:plain

 

 

いよいよ折詰を開けてみましょう

風呂敷を開けると、キレイにのしをかけられています。

どれだけ丁寧に入ってますノン。

なかなか具まで行きつかないわ(^^♪

f:id:hunwari_happy:20210311162158j:plain

 

やっと中身を開けました

 

2段重ねの折詰の中には寄せ鍋の具材がギッシリ

ネズミ色っぽい塊はイワシのつみれです。

竹のような容器に入っていて、付属の竹べらのようなものですくって入れます。

 

f:id:hunwari_happy:20210311162846j:plain

 

 

出来上がりはこちら

 

頑張って写真を見ながら鍋に入れてみました。

そして実際に出来上がったのがこちら

f:id:hunwari_happy:20210311160301j:plain

 

な、鍋に入りきらない( ゚Д゚)

写真に撮るとなんだか美味しくなさそう( 一一)

 

でもとっても美味しかったんですよ~。

 

今井のお出汁はやっぱり絶品!

 

寄せ鍋の具材もいろんな種類があって「次はどれを食べよ~」と迷うのもまた楽し。

 

そもそも、家のお鍋は具材の種類が少なかったな~とちょっと反省。

 

また柔らかい大阪風のおうどんが、おつゆをたっぷりと吸ってしっとりモチモチとめっちゃ美味しい

 

あれ?

柔らかいおうどんてこんなに美味しかったっけ?

と思いましたが、もしかして…

いいお年頃になった私たちには、このくらいの「やわやわもちもち」の方が「胃に優しい」のではなかろうか?

 

とちょっと寂しく思いました。

 

難波いえ、なにはともあれ、

外食できないけど、十分楽しみましたよ~(^^♪

 

道頓堀今井は通販もしています。

受験生のいる友人宅は、塾の前の食事にちょっと奮発してこのうどんを食べさせたそうです。

すると、いつも「ムスー」と何も言わない男子が「うま!」といってえらいご機嫌で塾に行ったそうですよ。

(ちなみにもう一杯食べたい!と追加のおねだりもあったそうな)

 

反抗期の男子に「機嫌よく」おねだりされるなら、何杯でも買ってあげるわ~!!!

 

また、時々楽天でも今井のおうどんが買えます。

楽天ポイントがある人はこちらの方がお得かも。

 

 

私は寄せ鍋を楽天で買いましたが、今はそのお店は取り扱いしてません。

また、近鉄楽天店でも以前は道頓堀今井を取り扱ってましたが、今は出てこないですね。

また復活するといいな~。

それまでは、この直販で。

 

www.d-imai.co.jp

 

 

最近センター試験の過去問を1日1問解いてます。

なかなか勉強になりますよ。

国語漢字編

hunwari-happy.hatenablog.com

 

英語文法編

hunwari-happy.hatenablog.com

 

お題「わたしの癒やし」

 お題「ささやかな幸せ」

お題「気分転換」