50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

21日は冬至。「ん」のつく食べものは大人も子供も好きな「鶏天(とりてん)」。ゆず胡椒マヨがいける。

こんにちは。

50代からは自分らしく生きていく、

を模索中、

ふんわりハッピーです。

 

今日は冬至

一年で一番昼間の短い日だそうです。

 

確かに最近朝が暗くて起きられない(←いい訳)。

 

そして、冬至に食べると良いもの、
それは「ん」のつく食べ物!

 

、とか、れ、とか

2つも「ん」がつく食べものもあります。

 

が、なんとなく、ガッツリとしたご飯のおかずにならないですよね。

 

そんな訳で、我が家では大分名物「鶏天(とりて)」。

 

www.asahibeer.co.jp

 

とり天は大分の名物。

 

唐揚げとどう違うんじゃ?と最初は思いましたが衣が違います。

 

まさに「鶏肉の天ぷら」なんですよね。

f:id:hunwari_happy:20201221174712j:plain

写真:アサヒビールHPより

 

天ぷらなので、別にレシピなんて言うほどはないのですが、あえて言うなら「とりの胸肉」を薄く削ぎ切りのようにすると、胸肉がパサつかず美味しくできます。

 

モモ肉よりもカロリーオフ。

 

「オフした分、ビール飲めるよね~」と自分をごまかし励まし飲んじゃいます。

 

ただ大分では「めんつゆ」や「辛子酢醤油」などで食べたりしますが、我が家ではゆず胡椒マヨネーズ」で食べてます。

 

作り方は簡単!

 

ゆず胡椒とマヨネーズを適量合わせるだけ!

 

たっぷりつけて食べたいので、我が家では「かぼす果汁」でマヨネーズを薄めています。

 

これが、アツアツのとり天に合うんです。

 

また、冷めても美味しいので我が家ではとり天の次の日のお弁当はピリ辛とり天弁当」にしています。

 

千切りキャベツにとり天をのっけて、タップリのゆず胡椒マヨをかけます。

 

汁洩れが怖いので、お弁当用にはカボス果汁はなし。

 

美味しいんですよ~。

 

おうちにゆず胡椒が余ってどうしよう?と思ってらっしゃる方はぜひ試してみて下さいね(*^_^*)

 

寒い日ですが、暖かいお部屋でアツアツのピリ辛とり天とビール!

 

くぅ~!たまりまへんわ~!

 

大人のし、あ、わ、せ♡

 

あれ?マヨの分カロリーアップ?

 

【追記】

カボス果汁ってこんなものが大分のスーパーでは普通に売ってるんですよ。

最近は大阪のスーパーでも売っています。

 

 

ゆず胡椒も最近スーパーで見かけますね。

昔はなかったんですよね~。

 

 

今日ならゆず湯に入る前の柚子のしぼり汁を入れてみてもいいですね。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

スターもありがとうございます。

励みになりますm(__)m

お題「簡単レシピ」 

 

お題「ささやかな幸せ」