50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

梅干しをジップロックで漬けて早19年目!今年も簡単に梅干しを作る予定が、今年は失敗するかも(T_T)

50代からは自分らしく生きていく、

を模索中、

ふんわりハッピーです。

 

2022年の梅仕事記事を書いてから早1年!

ご無沙汰していましたが、今年も記録を書かないと!

ということで

今年もやってきました
「梅の季節」

「申年の梅は縁起が良い」と言われて初めて梅酒をつけてから、毎年梅を漬けるようになって早19年!

(まじか!私30代から梅仕事してるんだ!)

 

毎年毎年「梅酒」、「梅シロップ」と漬けてきました。

でも、「梅干し」だけはなかなか手を出せませんでした。

なぜなら「梅干しをカビさせると親が亡くなる~」という謎の呪いを教え込まれていたからなんです(T_T)

 

でも、このジップロックで漬ける梅干しを知ってからは本当にカビの心配なし!

しかも簡単に漬けられるので、もう何年も梅干しも自家製で作ってます。

 

自信がない方は1kgだけでもOK。

赤しその最近は「もみしそ」といって「もんであるもの」が売っているのでそれを使えば手がまっカッカになることもありません。

 

私みたいに「謎の呪い」をかけられている方

 

梅干し漬けるなんて、ちょっと丁寧な生活してるっぽい♡

なんて思っているマダム。

 

ぜひ一度お試し下さいね。

ちなみに赤しそを入れた後の「梅酢」を使うと自家製の柴漬けや紅ショウガも作れちゃいますよ♡

 

この紅ショウガはたこ焼きを作る時にたっぷり刻んで入れてます。

ビールに合うお味のタコ焼きになるし、冷めても味がシッカリしててソースいらず。

お試しあれ。

 

分量です

梅1kgの場合

《材料》
・梅1kg

・塩180g(梅重量の18%目安)
※13%まで減らせるそうですが保存性は悪くなります→私はおススメはしません。

《用意しておくもの》

ジップロックL(27cm×27cmくらいのもの)※
ジップロックでなくてもよいですが、重しをすると梅酢が上がってきて水分たっぷりになります。薄いものだと途中で破けたり洩れたりするので、ここはケチらずメーカー品を使ってください)
・2Lのペットボトル1本(梅の重し。梅重量の倍の重さが必要)
・お盆やトレイなど平らなもの(重しを均等にかけるため)
・消毒用の焼酎やウオッカなど(あれば)
・(追加)洗濯ばさみ2個と紐(リボン可)

 

 今回の梅干しは「冷蔵庫で保管」するので、塩は「梅の重量13%」まで減らせます。でも、私は怖いので18%でやってます。

18%で今までかびたことはありません。

では、やってみましょう!

 

今回漬ける梅はこれ。

 

去年はふるさと納税仕入れた4Lの南高梅でしたが、今年もふるさと納税南高梅 完熟梅 秀品 5kgを購入。

これを使って梅干しを作るつもり!

 

と思ってたら、6月早々に梅がやってきました。

 

あれ?完熟梅のはずなのに青い梅?

 

丁度この時、日本全国大雨の台風2号の直前

 

もしかして、梅農家さんが梅を助けるために早めに出荷したのかしら

なんて勝手に思って追熟することに。

 

でもなかなか追熟しない…

結局1週間ほど経ってやっと黄色くなり、いよいよ梅干し作り開始!

なんかシナシナになってる。

せっかくキレイな梅だったのに悲しい(T_T)

これで3.7kg。

あれ?そんなに減ってる?

 

 

ここで気がつきました!

 

今年は梅を2回購入してました!

 

今回追熟させてたのは、なんと「紀州南高梅 青梅 とれたて直送 朝摘み4kg(2L~M)」

 

農家さん、ごめんなさぁ~い(T_T)

 

今年は父に梅酒を頼まれてたので、梅酒用に購入してたのをスッカリ忘れてました。

4kg以上あったはずの新鮮なピチピチの梅ちゃんたちが、あはれシワシワで3.7kgまで減ってしまったとは(T_T)

 

でも黄色くなってしまったのは仕方ない!

気を取り直して、今年の梅干しを作ります!

 

ちなみに去年の梅の写真

奮発して4Lサイズをふるさと納税で買ったのですごい大きさ!

結構青かったんだけど、すぐに追熟したもんなぁ~。

4Lサイズって500円玉より大きいのよ!



さて、いよいよ作り方です。

 

ジップロックで漬ける梅干しの作り方

まずは下準備から

梅を洗い、なり口をとりながら分別する

まずキレイな梅と汚れやカビのある梅を分別。

せっかくなので、キレイな梅で漬けましょう。

梅をキレイに洗い、なり口を取りながら分けていきます。

 

私は今回ふるさと納税で2L~Mサイズ3.7kg

このあと来るであろう秀品5kgの合計を2023年の梅干しにします。

(5kgの分も記事に出来たら書きますね。)

 

まずはちょっとシワシワになってしまった梅ちゃんたちを全部梅干しにします。

 

塩と梅1キロに付きジップロック1枚を用意

お塩は天然のお塩を購入。

ジップロックはLサイズで1キロ入ります。

梅酢がたくさん出てくるので、小さいサイズだとツミます。

 

 

ジップロックと梅に焼酎をかけ消毒する

消毒用の焼酎やウオッカなど、匂いがなくアルコール度数が高いものをスプレーなどに入れて軽く吹きかけ消毒する。

焼酎などなければ、酢で代用可

 

 

梅と重量分の塩を合わせる

ジップロック1枚につき1kgが丁度よいので、消毒した梅1kgと塩180グラムをまとめてボウルや鍋で量ります。

ここに量った分の塩を全部入れると確実に重量の18%の塩を使ったことになります。

(何キロかあっても、1㎏ずつするのが結局効率が良かったです。)

 

1kgずつ小分けしたタッパに180gの塩を入れると洗い物が減ります。




ジップロックの口を広げて立てる

ジップロックの口に塩がつくと、口が閉まりにくく梅酢が漏れる原因になるので、できるだけ塩がつかないようにする。

 

去年、こういうものを買ったら格段に作業効率が上がりました。

本来はゴミ袋をかけておくもの。

どっしりしてるので、重いものを置いても倒れないし好きな角度で使える優れもの。

ペットボトルや水筒、コップを逆さにして乾かすために買ったのが大活躍。

 

安定感抜群!

水筒やペットボトルの乾燥も安心。

 

ここにジップロックをかけます。

ジッパーに塩がつかないように、しっかりと折り込みます。

f:id:hunwari_happy:20210609192446j:plain

 

梅に塩をすりつける

 

梅の1つ1つのなり口に塩をすりこむようにしながら、ジップロックに入れていく。

ここで傷んだ梅を見つけたら、迷わず別に出しておきます。

(この梅もあとで別のものに使えますよ。捨てないでね。) 

 

ポイントは梅のなり口(へそみたいにへこんだ部分)にシッカリ塩をつける事

もう、梅の香りが部屋いっぱいで幸せ気分に♡

 

 

しっかりと口を閉めて重しをする

1㎏分の梅だとちょうどジップロック一面に広げられます。

 

シッカリと口を閉めて、少し深さのあるトレーに置きます。

(破れたり、漏れたりした時被害を最小限にするため)

私はオーブンの天板に置いてます。

大きさがちょうどいいですよ。

 

出来るだけ平らにならします。

この写真よりもキッチリと並べてね。

これで2kg分。

 

 

ジップロックの口を洗濯ばさみで上に向ける(2023年追加)

これは今年初めて書くちょっとした小技。

ジップロックの口を外側に向けて、その口を洗濯ばさみやクリップで挟み、必ず口が上を向いているように引っ張っておく。

 

私は洗濯ばさみに取っていたリボン(←こういう事がたまにあるからリボンや箱が捨てられないよのね~。)をつけて、両方から引っ張り合うようにしてます。

 

こんな感じ

 

ジップロックの口が上になっているように。

 

しっかりとジップロックを閉じたつもりでも、梅酢が上がってきたときにいつの間にか漏れてる事があるんです。そんな失敗をちょっとでも減らすために去年からやってみました。案外イケマスヨ!

 

梅に重しを置く

いよいよ重しを置きましょう。

重しは梅の2倍の重さを用意。

均等に重さがかかるように、平らにならした梅の上にトレーなどを置き、重しを載せる。

 

私は約4kgの梅を漬けたので、8kg分

早く梅酢をあげたかったので、この上にもう少し置いてちょっと多めにしてみました。

重しは、ペットボトルの水などで代用できますよ。

 

私は最近お米をペットボトルに入れているので、これを使いました。

この下に先程の梅たちが…

今はこんなのですが、すぐにぺったんこになってきますよ。

 



梅酢が上がるのを待つ

一晩でもかなりの梅酢が上がってきます。

これは2021年のもの。

一晩経った状態。

f:id:hunwari_happy:20210609200410j:plain

出来るだけ早く梅酢を上げる(梅から水分を出す)かが勝負!

 

毎日一回はジップロックごと軽くもんで、塩を溶かしてしまいましょう。

また、なかなか水分が出てこない場合は、重しが軽いかもしれません。

もうちょっと増やしてみましょう。

 

3~4日後重しを半分にし、冷蔵庫へ入れる

3~4日後になると完全に梅酢が出てきます。

ジップロックから梅酢がこぼれた時のために、大きめのタッパーにジップロックを入れて、冷蔵庫へ。

この状態で1週間以上たつと「梅の塩漬け」の出来上がり

 

この後、赤しそを入れていわゆる赤い赤しそ梅干しになります。

 

赤しそが手に入ったら続きを書きますね。 

 

注意事項

失敗しないための注意事項です。

①梅とジップロックはアルコール消毒

このひと手間で、カビにくくなります。

 

②袋からの水漏れに注意

口が一重のジップロックだと、結構水が漏れてきてしまいます。

シッカリとダブルジッパーの物を使いましょう。

 

ジップロックごと冷蔵庫で管理

 最近の夏は本当に暑いので、常温よりも冷蔵庫の方が安心です。

 

「かびるかも」と不安になるよりも冷蔵庫へ。

ジップロックなので、冷蔵庫でもかさばりません。

 

いかがでしたか?

 

梅干しって面倒なイメージありますが、梅を洗ってヘタを取って 塩をなすりつけておしまいの簡単さ。

 

作業自体はお子さんともできますが、「梅干し出来ても子供喜ばないもんね!」

 

なので、梅干しに使えなかった梅の良い部分だけを使って簡単梅シロップを作ってます。

ただ、今はその子供たちもいないので、「梅+普通の酢」をつけた梅風味酢を作っています。

夏のチラシ寿司は爽やか梅風味。

 

今回使ったジップロックを立てたのはポリ袋エコホルダーというもの。

去年の楽天セールでお買い回り1000円以上を稼ぐためにポイントで買いました。

めちゃくちゃ便利でした。

 

安いのもあるのだろうけど、シッカリしているので倒れない。

 

これはポリ袋ホルダーにしては高いかもしれないけど、コップや水筒も乾かせるので本当に便利です。

 

赤しそはこういうのがスーパーでも買えますよ。

一袋あれば十分。

 

土用干しの時に赤しそも干して、自家製ゆかりが出来ます。

 

ちなみに去年はこちら

 

hunwari-happy.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

スターもありがとうございます。

励みになりますm(__)m

 

お題「手作りしました」 

お題「簡単レシピ」

お題「ささやかな幸せ」