50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

掃除を歯磨きに例えたらヤバかった。毎食後3分か 1週間に1度90分磨くのはどっちがキレイ?

こんにちは。

50代から自分らしく生きていくのを模索中、

ふんわりハッピーです。

 

先日テレビ番組でお掃除特集を見てました。

 

その中で「汚れを溜めずに、汚れたらすぐお掃除」という講師の話を聞いていたゲストの方が、

ゲスト:「えー!でもそのちょっとの手間がなかなかできなくて~」

としごく真っ当なお返事をしてました。

 

私:「うんうん、そうよね~。それが出来たら今頃おうちはピカピカよ」

と思って聞いていた時に出てきたのが、タイトルの衝撃の言葉!

 

講師:「あのね。あなた、ご飯食べたら歯磨きするでしょ?

その歯磨きを毎食後3分か、
1週間に1度90分磨くのはどっちがキレイだと思う?」

 

f:id:hunwari_happy:20210714140721p:plain

 

うえぇ~!

歯磨きを1週間に1度90分は考えただけでおぇ~(゚Д゚;)

 

たとえ掃除時間は1週間に1度90分の方が長くても、毎食後3分磨く方が圧倒的にキレイ!

 

こんな風に上手なたとえをする人がいるんだねぇ~、と感心しました。

 

これから「毎食後3分か 1週間に1度90分磨くのはどっちがキレイ?」を合言葉についつい後回しにしそうな小掃除をチョコチョコしていこうと思いました。

 

ただ、この言葉。

誰が言っていたのかメモってなかったんですよね~。

何の番組だったんでしょ? 

 

お題「気になる番組」

お題「断捨離」