50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

【英語文法・語彙・語法編】(43)受験英語で英語力をブラッシュアップ。「センター試験&共通一次」の語彙問題1日1問

こんにちは。

50代から自分らしく生きていく、を模索中

ふんわりハッピーです。

 

いつまで続くか分かりませんが、

今や需要もアクセスもほとんどない

(ちょっといじけています(T_T))
センター試験共通一次の過去問集。

それを1日1問解いていくチャレンジです。

  

毎日やってたら、英語力もつきそうな気がするんですが…

どうでしょうねぇ~。 

 

にブログアップしてます。

 

ご興味のある方は、一緒に「英語力をブラッシュアップ」致しましょう(^^♪

英語は継続が大切ですもんね。 

2000年センター試験英語本試験
第2問 文法・語法・熟語・対話文問題
A 文法・語法・熟語問題

次の問い(問A~C)に答えよ。

A次の(問1~14)の空欄8~21に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の①~④のうちから一つずつ選べ

9
"Is that Italian restaurant next to the book store new ?"

"No, I think (17) for more than a year now"

① it's been open ② it's open ③ it's opened ④ it was opened



答えは下へ

【解説】

正解は①で

④は過去形でnowと整合性が取れませんので、選択から外します。

for more than a year nowとあることから、過去から現在まで継続的にその状態、行為が続いているという文の内容になると思います。

よって、現在完了の①it's been openを解答として選びます。

①と②のopenは形容詞、③と④のopenは動詞です。

問題文の和訳(直訳調)・解説:
"Is that Italian restaurant next to the book store new ?"
その本屋の隣にあるあのイタリアンレストランは新しく開いた(新たに出現した)のですか?

"No, I think it's been open for more than a year now"
いいえ。それは今や一年以上営業中していると私は思います。

いかがでしたか?

あ~、良かった。

正解しました。

こういうのは、迷ったら完了形、みたいな感じで解いてました。

少しは勘が戻ってきたのかな?

 

解説は子供が大学受験の時に作った過去問まとめに入っていた文章です。

どこかに載っていたのを参考にしたと思います。 

  

毎日続けると、英語力がつきそうですね。  

ご一緒にブラッシュアップ、ブラッシュアップ!

 

国語の漢字も頑張ってます。

 

f:id:hunwari_happy:20210213125723j:plain

次回もお楽しみに(^^♪

 

  

↓ここからはおすすめアフィリエイト

?またまた外出自粛になっちゃいましたね(T_T)

 

もうすぐ母の日なのに、
またプレゼントはネットかな?

 

ところでお買い物する時、
ポイント還元」を見たり
「ちょっとでも値引きがある」のを
探して買いますよね?

 

実はアフィリエイトでも、

「セルフ」

「自己購入」などの名前で

「自分で購入して、
お金が返ってくる!」

というシステムがあるんですよ。

 

母の日や父の日のプレゼントもこれで買えば実質割引に!

 

また例えば今コロナ禍で
おうちの片付けをして不用品が出てきた人も多いはず。

 

昔持ってた楽器の引き取り楽器の買取屋さんや、
古いiPhone・iPad・Macbook等の買取
など断捨離してキャッシュバックできる
アフィリエイトASP(アフィリエイト・サービス・プロパイダ)さんがあるんです。

 

それが、もしもアフィリエイト

 

こんなサイトで売れる上に、キャッシュバックまであるんです。




会員になるとキャッシュバックできます。

 

お得ですね!

 

他にも


無印良品も買えるLOHACO
プロ厳選のおすすめ日本酒「saketaku」
生産者応援の食べチョクなどもキャッシュバック中

 


無印良品も買えるLOHACO

 

どうせネットでお買い物するなら

アフィリエイトで自己購入してみませんか??


こだわり食材が生産者から直接届く 食材宅配サービス「食べチョク」で購入


プロ厳選のおすすめ日本酒「saketaku」

がキャッシュバック。

 

なんて、お得!

 

そして、実際に買ってよかったもの
あなたのブログで書けば
迷っている人
参考になって一石二鳥!

 

あなたが本音で書く記事は、
「どうしようかな?」
と悩んでいる人の役にたちますよ!

 

せっかくだから、これを機会に
アフィリエイト、初めてみませんか?

今回のおすすめはこちらのアフィリエイトASPさんです。

 

もしもアフィリエイトトップ

もしもはお買いものだけじゃなく、引っ越しや不用品引き取りのお店が多数登録されています。

またブログの書き方もアドバイスしてくれるので、
本気でアフィリエイト記事を書きたい人にも
ピッタリのアフィリエイトASP
(アフィリエイト・サービス・プロパイダ)さんです。

 

 

登録のメリットはこちら

hunwari-happy.hatenablog.com

 

 

 

もし自分の好きなデザインで、独自のサイトを作ってみたくなったら。

エックスサーバー
時々ドメイン無料キャンペーンやってます。
無料お試しも出来ますよ。
質問にもすぐにていねいに答えてもらえます。


ドメインも格安でゲット!
同じ名前は使えないので早い者勝ち。

 

 

お題「捨てられないもの」

お題「気分転換」

お題「我が家の本棚」