50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

【初心者向け】楽天miniからiPhone7Plusへ機種変更方法を詳しく解説。楽天はSIM発行手数料が無料なのですぐできます。

こんにちは。

50代から自分らしく生きていく、を模索中

ふんわりハッピーです。

 

去年、楽天miniが0円でしかも1年間無料!というのに惹かれ、仕事用携帯として楽天モバイルと契約しました。

楽天miniの当時限定色だった「クリムゾンレッド」。

こうやってみると大きく見えますが…

f:id:hunwari_happy:20210527171509p:plain

色がキレイなレッドでとってもキュートでした。

 

ところが、なんせ老眼気味の50代。

楽天miniは小さすぎる!

 

 文字入力しようと思っても、不器用になった指では文字すら入力できない!

 

という訳で、電話以外ほぼ使わない状態でした。

また、やはり小さいので「すぐバッテリーが切れる」問題。

 

そろそろ契約して1年経つので「もう楽天モバイルやめよっかな~」と思ってました。

 

ところが、なんと楽天モバイルが2021年4月30日よりiPhone12を売り出し、それに伴いiPhone正式対応に!

 

これは今手持ちのiPhone7Plusで楽天モバイルを使うチャンス!

という事で楽天miniからiPhone7Plusへ機種変更をしてみました。

 

ちなみに大きさはこれだけ違いますよ。

これだけ大きくなるなら頑張りがいもある?

 

f:id:hunwari_happy:20210528140455j:plain

 

今までiPhone7Plusで使っていた機能は先日買ったばかりのiPhone12 Pro Maxへ移行します。

 

hunwari-happy.hatenablog.com

 

ここからは、機種変更手続きを順に書いていきますね。

 

事前準備

いろいろすることがありました。

楽天モバイルへSIMの再発行手続き

 

今回はiPhone7Plusなので「nanoSIM」を申し込みます。

実は以前もやろうと思ったことがあったのですが、その頃はSIM再発行に3300円かかっていたんです。

ところが、2020年10月12日から、これまで3,300円かかったeSIMとSIMカードの交換・再発行手数料が無料になりました。

これは大きいですよ!
なので、いつかは変更しようとは思ってました。

 

my楽天モバイルアプリから申し込むと、翌日には届きましたよ。

では届いたら次!

 

楽天モバイルの開通手続き(アクティベーション)を行う

いよいよSIM交換です。

クリップを変形させたみたいなもの(?)で側面の穴(??)に差し込むとSIMが出てきます。

なんといっていいか分からないので、やり方は何か見て下さいね。

こういう事を言いたかったんです。

 

f:id:hunwari_happy:20210528115648p:plain

画像はYahooさんからお借りしました

 

 iPhoneiPad楽天回線を使用するための初期設定

 

ここに載っていました。

これを参考にしながら頑張ります!

network.mobile.rakuten.co.jp

 

順番はこんな感じ。

「my 楽天モバイル」にログインする

事前にiPhone7Plusにはmy楽天モバイルというソフトを入れています。

ここに楽天のIDでログインします。

 

「申込番号」をタップ

ホーム画面に申込番号が出ています。

申し込み履歴の画面が表示されてるので、「申し込み番号」をタップ。

f:id:hunwari_happy:20210528125733p:plain



ここで注意

ここで「アクティベートされてません」と出た時は前のSIMで使っていたプロファイルが残っています。

ここを消し忘れて「つながらな~い」と泣く人が多いらしいです。

しかも自分で買ったiPhoneはカスタマーサポート対象外なので、知らない人は大変らしいです。

 

「設定」→「一般」→「プロファイル」に何か残っていませんか?

残っていたら削除します。

 

ここでやっと楽天モバイルに接続します。

「転入を開始する」をタップ

申し込み回線にある「転入を開始する」をタップしてください。

と、楽天の説明にありましたが、

よく見ると「SIMの初期設定をする」になってます。

 

f:id:hunwari_happy:20210528130641p:plain

初期設定…、怖いけど…

えーい!女は度胸でポチっとな!

あぁ~。これで楽天ミニさんとはおさらばです。

すると… 

開通手続き中が表示

 

f:id:hunwari_happy:20210528130912p:plain

良かった。開通手続き中になってました。

めちゃくちゃビビりました。

初期化って言葉、やめてほしい。

 

あとは、終了するのを待つばかり(^^♪

 

利用していたスマホ(携帯電話)が通話不可になったことを確認

楽天ミニちゃんがかけられなくなってるか確認しました。

あれ?まだかかる?

と思ったら、まだ開通手続き中になってます。

もうしばらく待っても全然終わらず… 

延々と2時間以上待ち、さすがに「これはおかしい?」と思いました。

で、iPhoneの電源を切って再起動したら

 

開通してました!

さぁ、いよいよ確認してみましょう!

なんやねーん!

なかなか終わらない時はiPhone再起動してみて下さいね!

 

楽天回線の開通確認

いよいよiPhone楽天モバイルが使えるかを確認。

楽天モバイルのホームページを見ながらやっていきます。

Wi-FiをOFFにする

設定からWi-FiをOFFにします。

しました!

楽天回線への接続を確認する

画面上のアンテナマークの隣に「4G」または「5G」と表示されているか確認。
その後SafariChromeなどのWebブラウザアプリが利用できるか確認。

【重要】「キャリア設定アップデート」について
楽天回線に接続後、下記のポップアップが表示された場合は、必ず「アップデート」をタップしてください。

 と楽天モバイルでは書いていました。

でもなんと我が家の場所は「圏外」マーク(T_T)

もちろん Wi-FiをOFFにしたら何にもつながらなーい。

 

なんじゃそりゃ!

訳わかりませんが、とりあえず電話してみますよ。

楽天LINKを開く

電話をかけてみましょう。

連絡先はどうやったらいいのかな?

全部入れ直し??

と思っていたら、全部残っていました。

楽天IDなのか、楽天LINKの設定なのか全部連絡先が残っていたので、新規に連絡先を入れる必要はありませんでした。

良かった~!

 

とりあえず、自分の個人用の携帯にかけてみました。

家の固定電話にかけてみるのもいいですね。

 

かかりました!

なんとか楽天miniからiPhone7Plusへ機種変更できたようです。

 

はぁ~。やれやれ。

 

 と、思ったら一つ問題が!

楽天モバイルからかけた電話番号が全部非通知になっている!

前は通知されてたのに!

調べてみると「楽天モバイルWi-Fi環境では非通知になる」らしい。

 

なんで?なんでWi-Fi環境?

そこでもう一度よく見てみるとここが圏外になってました!

f:id:hunwari_happy:20210528131727p:plain

 

 今まで楽天モバイル使えていたのにおかしいな~と思っていたら、

 【重要】「キャリア設定アップデート」について
楽天回線に接続後、下記のポップアップが表示された場合は、必ず「アップデート」をタップしてください。

の文字に気がつき…

 

そういえば「キャリア設定をアップデートしますか?」みたいなのが出ていたような…

 

そこでもう一度「設定」→「一般」→「情報」と進んでいくと出てきました!

「キャリア設定をアップデートしますか?」のポップアップ!

 

というわけで「はい」とすると…

なんということでしょう!

Rakutenの文字が表れてきましたよ。

 

f:id:hunwari_happy:20210528132721p:plain



ちなみにiPhoneの設定がこんな風になっていればOKです。

 

設定→一般→情報→ネットワーク

 

f:id:hunwari_happy:20210528132755p:plain

 

設定→一般→情報→キャリア

f:id:hunwari_happy:20210528133030p:plain

 

はぁ~。時間かかった~。

ここまでかなり時間がかかりました。

今のところ、iPhone12以外はパートナー回線との間が自動で切り替わらないそうなのですが、7月以降対応してくれるそうなので、それまでは気をつけて使おうと思います。

 

終わりに

 

何とか楽天ミニからiPhone7Plusに楽天モバイルを移動できました。

ちなみにこのiPhone7Plusは今まで使っていた状態にSIMを交換しただけ。

もちろん中のデータやメール設定などは変わりません。

それでもなんだかんだと言って結構時間かかりました。

(開通待ちを入れなくても数時間かかってます。)

新しいiPhoneだとここにデータ移動が入るのでもっと時間がかかるかもしれません。

 

しかし画面が大きいので快適です。

電話かけるだけでもこれだけの差があります!

やったかい、ありました!

楽天ミニ、小さいのはいいのですが、私には小さすぎました(T_T)

f:id:hunwari_happy:20210528140455j:plain

 

最後にもう一度後ろの写真。

はい、チーズ!

なんだか、大人と子供ですな。

 

f:id:hunwari_happy:20210528142128j:plain

 

 

次はいよいよ機種変更の難関!

LINEの移動です。

 

これは注意したのですが、やっぱりいろいろと不具合が出ました(T_T)

お楽しみに。

 

めんどくさい人は、楽天モバイルでiPhone12を買うのが早いかも。

今のところ、1年無料で使ってるので楽天モバイルに不満ありません。

 

 

 

お題「便利家電」

お題「これ買いました」