50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

センター試験・国語漢字を1日1問(67)1997年センター追試験編・漢字、書けませんよ+ビジネス格言!

こんにちは。

50代から自分らしく生きていく、を模索中

ふんわりハッピーです。

  

今年も梅仕事の季節がやってきました。

梅が傷む前に作業しないといけないので、大変です。

でも梅の香りがとっても素敵♡

今年は梅干しだけを6Kg漬ける予定です。

(8キロネットで買ったら2キロ使い物にならなかった(T_T))

 

解答の最後に「本田健 未来を開く手帳2018」からのビジネス格言も載せています。ご興味ある方はご一緒にご覧ください。 

 

にブログアップしてます。

 

今日の問題はこちら 

1997年度センター試験国語I・II追試験験
1997年1月25日・26日実施

問:(ア)~(オ)の[ ] 内の漢字と同じ漢字を、 次の各群の1~5のうちから、それぞれ一つずつ選べ 

現代文(大問1)出典……辻邦生『詩と永遠』

(ウ)[ソウ]じて

([ソウ]じて言語の生命的要素を目ざめさせる方向への)

  1. 事件の[ソウ]査が進展する。
  2. 独[ソウ]的な作品を作る。
  3. 新作の構[ソウ]を練る。
  4. 被害の[ソウ]額を計算する。
  5. 飛行機の[ソウ]縦を学ぶ。

答えは下へ

答え

(ウ)[ソウ]じて…総じて

([ソウ]じて言語の生命的要素を目ざめさせる方向への)

  1. 事件の[ソウ]査が進展する。…捜査
  2. 独[ソウ]的な作品を作る。…独創的
  3. 新作の構[ソウ]を練る。…構想
  4. 被害の[ソウ]額を計算する。…総額…○
  5. 飛行機の[ソウ]縦を学ぶ。…操縦

皆さま、いかがでしたか?

 

あぁ~。やっぱり捜査の、書けなかったな~。

のところに上に横棒一本入れてました。

小さくごちゃごちゃっと書いたらごまかせそうだけど、チコちゃんには叱られるだろうなぁ~。

それ以外は書けました(^^♪

 

 

次回もがんばろ。  

英語もチャレンジしてます。

下に今日の格言がありますよ。

 

f:id:hunwari_happy:20210213125723j:plain

 

次回もお楽しみに(^^♪

 

本日のビジネス格言

世の中は、君の理解する以上に栄光に満ちている。
ギルバート・ケイス・チェスタートン(作家/イギリス)
本田健 未来を開く手帳2018より

 

なんだか、高校生や大学生に聞かせてあげたい言葉ですね。

次回もお楽しみに(^^)/

 

参考資料:未来を開く手帳

 

 

 

 

お題「捨てられないもの」

お題「気分転換」

お題「我が家の本棚」