50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

読書感想文って意味あるの?夏の2大悪の宿題だった読書感想文。

今週のお題「読書感想文」

こんにちは。

 

50代から自分らしく生きていくのを模索中、

ふんわりハッピーです。

 

 

読書感想文、嫌いでしたね~。

 

夏休みの宿題で2大悪の宿題の一つ。

(もう一つは自由工作…)

 

そもそも、読書感想文って

どういう事を書けばいいのかわからなかった。

 

「あらすじを書くのと、

感想を書くのとどうすればいいの?」

 

とか、

 

「私はこの本を読んでこう変わりました」

 

とか

 

「主人公の〇〇がした行動が、

まるで私が○○した時の行動と同じで云々」

 

とか、

 

とにかく「嘘っぽい」気がしてキライ!

 

そもそも、ちゃんと読書感想文の書き方って教えてもらいました?

 

でも、最近はいい本が出てるんですよね~。

 

図書館で見つけて思わず読んでしまいましたよ!

 

[rakuten:book:20050664:detail]

 

あぁぁ、こんな本が

せめて子供たちが小学校の頃にあれば、

あんなに怒らなくて済んだのに…

 

親が書けなかった読書感想文を

子供に書き方教えられるわけがない!

 

あ~!やだやだ!

 

という訳で、今週のお題

「読書感想文=ヤダ!」というお話でした。

 

50台になっても、まだ

「読書感想文=ヤダ!」

何て言ってるのも、どうかと思いますが…

 

それぐらいの刷り込まれてます。

 

 

それなのに、

あんなに読書感想文や作文が

嫌いだったのにブログは書けるっていう謎。

 

 

何が違うんでしょうかねぇ。

 

こういうのが昔あったらよかったのに(*_*)