50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

【国語語彙編(62)】漢字を書けなくなってるあなたもご一緒に。「1997年センター本試験」の語彙問題1日1問

こんにちは。

50代から自分らしく生きていく、を模索中

ふんわりハッピーです。

 

 

いよいよ6月になりました。

まだまだ緊急事態宣言が続きますが、買い物に行くと皆さまテラス席でお食事とかされてますね。

 

確かに今、いい気候ですからね。

 

はぁ~。出かけたいな~。 

 

 

ともかく、6月も問題を解いていきますね! 

にブログアップしてます。

 

今日の問題はこちら 

1997年度センター試験国語I・II本試験
1997年1月18日・19日実施

問:(ア)~(オ)の[ ] 内の漢字と同じ漢字を、 次の各群の1~5のうちから、それぞれ一つずつ選べ 

現代文(大問1)出典……河合隼雄『イメージの心理学』

(イ)幼[チ]

(幼[チ]さを笑いものにすることができる。)

  1. 生涯の[チ]己に出会う。
  2. 世界大会を誘[チ]する。
  3. 会議によく[チ]刻する。
  4. 川に[チ]魚を放流する。
  5. 厚顔無[チ]と責められた。

答えは下へ

答え

イ)幼[チ]…幼稚

(幼[チ]さを笑いものにすることができる。)

  1. 生涯の[チ]己に出会う。…知己
  2. 世界大会を誘[チ]する。…誘致
  3. 会議によく[チ]刻する。…遅刻
  4. 川に[チ]魚を放流する。…稚魚…○
  5. 厚顔無[チ]と責められた。…厚顔無恥

皆さま、いかがでしたか?

自分で書いて笑ったのが「厚顔無」。

でも何となくそれっぽくないですか?

知識がないんじゃなくて、恥がなかったのか(笑)

恥ずかしい…

 

ちなみに「誘致」も書けなかった。

 

あ~。漢字書けないな~(T_T)

次回がんばろ。 

 

 

 

英語もチャレンジしてます。

 

f:id:hunwari_happy:20210213125723j:plain

 

次回もお楽しみに(^^♪

 

 

 

お題「捨てられないもの」

お題「気分転換」

お題「我が家の本棚」