50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

【国語語彙編(63)】漢字を書けなくなってるあなたもご一緒に。「1997年センター本試験」の語彙問題1日1問

こんにちは。

50代から自分らしく生きていく、を模索中

ふんわりハッピーです。

 

先週買ったiPhone12。

いい感じですよカメラがすごく進化してました!
(まぁ、iPhone7からの買い替えなので当たり前ですね。)

ちょっと生活が楽しくなってきました。 

ともかく、6月も問題を解いていきますね! 

にブログアップしてます。

 

今日の問題はこちら 

1997年度センター試験国語I・II本試験
1997年1月18日・19日実施

問:(ア)~(オ)の[ ] 内の漢字と同じ漢字を、 次の各群の1~5のうちから、それぞれ一つずつ選べ 

現代文(大問1)出典……河合隼雄『イメージの心理学』

(ウ)[ヒ]小

(自分の[ヒ]小さ、というよりは)

  1. [ヒ]境への旅を企画する。
  2. 罪状を[ヒ]認する。
  3. [ヒ]凡な才能の持ち主である。
  4. [ヒ]近な例を挙げて説明する。
  5. 安全な場所へ[ヒ]難する。

答えは下へ

答え

(ウ)[ヒ]小…卑小

(自分の[ヒ]小さ、というよりは)

  1. [ヒ]境への旅を企画する。…秘境
  2. 罪状を[ヒ]認する。…否認
  3. [ヒ]凡な才能の持ち主である。…非凡
  4. [ヒ]近な例を挙げて説明する。…卑近…○
  5. 安全な場所へ[ヒ]難する。…避難

皆さま、いかがでしたか?

今回は全部書けました!

が、[ヒ]近が本当は思い浮かばなくて、卑小と同じになる漢字がなかったので卑近と書けました。

卑って「いやしい」という意味だと思ってたのですが「近い」という意味もあるそうです。

ちょっと勉強になりました。

 

次回もがんばろ。  

英語もチャレンジしてます。

 

f:id:hunwari_happy:20210213125723j:plain

 

次回もお楽しみに(^^♪

 

 

累計50万本の大ヒット「北斗の拳」酒蔵はここで【光武酒造場】

 

 

お題「捨てられないもの」

お題「気分転換」

お題「我が家の本棚」