50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

【英語文法・語彙・語法編】(55)受験英語で英語力をブラッシュアップ。「1995年センター試験問題」を1日1問

こんにちは。

50代から自分らしく生きていく、を模索中

ふんわりハッピーです。

 

 

田村正和さん、お亡くなりになったんですね(T_T)

 

パパはニュースキャスター、良かったな~。

「愛情の『愛』と書いて『めぐみ』、愛に恵まれるように」。

 

もちろん古畑任三郎もだし、

篠ひろ子さんとの夫婦役のドラマ

「カミさんの悪口」も面白かったな~。

 

再放送してくれないかな~。

 

ご冥福をお祈りします。

 

 

にブログアップしてます。

 

ご興味のある方は、一緒に
「英語力をブラッシュアップ」致しましょう(^^♪

英語は継続が大切ですもんね。 

1995年センター試験英語本試験
第2問A文法・語法・熟語問題


次の問い(AB)に答えよ。

A:次の問い(問1~15)の空欄(9~23)に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の①~④のうちから一つずつ選べ。

5
"Will you go shopping this afternoon ?"

"No, and (13)."

① Neither Mary will ② Neither will mary ③ Nor Mary will ④ so will Mary


答えは下へ

【解説】

正解は②です。

"Neitehr(Nor) + (助)動詞 + 主語(S)"は、前に述べられた文(否定文)の内容を「この主語(S)でも、またそうではない」と言う時に用いられる形です。

①と③は(助)動詞の前に主語(S)が来ていますので、上記のような意味にはなりません。 ④の"so + (助)動詞 + 主語(S)"は、前に述べられた文(肯定文)の内容を「この主語(S)でも、またそうである」と言う時に用いられる形です。前節の内容は否定文ですので、上記のような意味にはなりません。

よって、②のNeither will mary「メアリーも行かないつもりである」が内容と合致しますので、正解になります。

問題文の和訳(直訳調)・解説:
"Will you go shopping this afternoon ?"
あなたは今日の午後買い物に出かけますか?

"No, and Neither will mary."
いいえ、そしてメアリーも行かないつもりです。

単語の意味
Neitehr(Nor) + (助)動詞 + 主語(S):主語(S)もまたそうではない
so + (助)動詞 + 主語(S):主語(S)もまたそうである

いかがでしたか?

あ~。これ苦手。

そしてん十年経っても間違った(T_T)

多分昔と同じ間違いしてる泣

進歩ないな~(T_T)

まぁ今日は田村正和さまのニュースでショックということで!

  

国語の漢字も頑張ってます。

 

f:id:hunwari_happy:20210213143125j:plain 

次回もお楽しみに(^^♪

 

 

↓ここからはおすすめアフィリエイト

またまた緊急事態宣言が延長になっちゃいましたね(T_T)

 

母の日が終わり次は父の日。


お母さんだけじゃなく
頑張ってるお父さんにもプレゼントしたいですよね。

 

でもこんなご時世、
ちょっとでもお得にプレゼントは買いたいし…

 

だからネットでお買い物する時は
ポイント還元」を見たり
「ちょっとでも値引きがある」のを
探して買いますよね?

 

実はアフィリエイトでも、

「セルフ」

「自己購入」などの名前で

「自分で購入して、
お金が返ってくる!」

というシステムがあるんですよ。

 

父の日のプレゼントもこれで買えば実質割引に!

 

また例えば今コロナ禍で
おうちの片付けをして不用品が出てきた人も多いはず。

 

昔持ってた楽器の引き取り楽器の買取屋さんや、
古いiPhone・iPad・Macbook等の買取
など断捨離してキャッシュバックできる
アフィリエイトASP(アフィリエイト・サービス・プロパイダ)さんがあるんです。

 

それが、もしもアフィリエイト

 

こんなサイトで売れる上に、キャッシュバックまであるんです。




会員になるとキャッシュバックできます。

 

お得ですね!

 

他にも


無印良品も買えるLOHACO
プロ厳選のおすすめ日本酒「saketaku」
生産者応援の食べチョクなどもキャッシュバック中

 


無印良品も買えるLOHACO

 

どうせネットでお買い物するなら

アフィリエイトで自己購入してみませんか??


こだわり食材が生産者から直接届く 食材宅配サービス「食べチョク」で購入

 

父の日のプレゼントにピッタリ!


プロ厳選のおすすめ日本酒「saketaku」

がキャッシュバック。

 

なんて、お得!

 

そして、実際に買ってよかったもの
あなたのブログで書けば
迷っている人
参考になって一石二鳥!

 

あなたが本音で書く記事は、
「どうしようかな?」
と悩んでいる人の役にたちますよ!

 

せっかくだから、これを機会に
アフィリエイト、初めてみませんか?

今回のおすすめはこちらのアフィリエイトASPさんです。

 

もしもアフィリエイトトップ

もしもはお買いものだけじゃなく、引っ越しや不用品引き取りのお店が多数登録されています。

またブログの書き方もアドバイスしてくれるので、
本気でアフィリエイト記事を書きたい人にも
ピッタリのアフィリエイトASP
(アフィリエイト・サービス・プロパイダ)さんです。

 

 

登録のメリットはこちら

hunwari-happy.hatenablog.com

 

 

 

もし自分の好きなデザインで、独自のサイトを作ってみたくなったら。

エックスサーバー
時々ドメイン無料キャンペーンやってます。
無料お試しも出来ますよ。
質問にもすぐにていねいに答えてもらえます。


ドメインも格安でゲット!
同じ名前は使えないので早い者勝ち。

 

 

お題「捨てられないもの」

お題「気分転換」

お題「我が家の本棚」