50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

センター試験・国語漢字を1日1問(84)1991年のセンター試験本試験編・漢字、書けませんよ+ビジネス格言!

こんにちは。

50代から自分らしく生きていく、を模索中

ふんわりハッピーです。

 

今回で1991年センター終了です。

気がつけば84回まで来ました。

こうなったら100回目指します! 

 

解答の最後に「本田健 未来を開く手帳2018」からのビジネス格言も載せています。ご興味ある方はご一緒にご覧ください。 

 

にブログアップしてます。

 

今日の問題はこちら 

1991年のセンター試験本試験

1991年1月12日・13日実施

問:(ア)~(オ)の[ ] 内の漢字と同じ漢字を、 次の各群の1~5のうちから、それぞれ一つずつ選べ 

現代文(大問1)出典…… 杉本秀太郎『散文の日本語』

(オ)メイ[キュウ]

(さながらメイ[キュウ]の支配者のように)

答えは下へ

答え

(オ)メイ[キュウ]…迷宮

(さながらメイ[キュウ]の支配者のように)

  1. 宮…○

皆さま、いかがでしたか?

迷宮の○○と見て

「迷宮の十字路(クロスロード) 2003年」名探偵コナンが一番始めに出てきたあなたと

「迷宮のアンドローラ(by小泉今日子 1984年)」が出てきた私はきっと世代の間に深い谷がありそうです(/ω\)

 

 

英語もチャレンジしてます。

下に今日の格言がありますよ。

 

f:id:hunwari_happy:20210213125723j:plain

 

次回もお楽しみに(^^♪

 

本日のビジネス格言

自分を知ることは自分を矯正することではない。
自分を許すための回り道である。
ポール・ヴァレリー(作家・詩人/フランス)
本田健 未来を開く手帳2018より

 

自分の「ここがダメ、あそこもダメ」とダメ出しして「直さないと」と思わなくていいんですね。

相田みつをさんの「人間だもの」で、完璧でない自分を許しちゃお。

というか、

50過ぎたら「どうでもいいことで悩んでいたことが多すぎた」と気づきました。

byふんわりハッピー 

 

次回もお楽しみに(^^)/

 

参考資料:未来を開く手帳

 

 

 

 

お題「捨てられないもの」

お題「気分転換」

お題「我が家の本棚」