50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

センター試験・国語漢字を1日1問(85)1991年のセンター試験本試験編・漢字、書けませんよ+ビジネス格言!

こんにちは。

50代から自分らしく生きていく、を模索中

ふんわりハッピーです。

 

今回から1991年センター追試県です。

追試は難しいと言われていますが、今回はどうでしょうか?

 

解答の最後に「本田健 未来を開く手帳2018」からのビジネス格言も載せています。ご興味ある方はご一緒にご覧ください。 

 

にブログアップしてます。

 

今日の問題はこちら 

1991年のセンター試験追試験

1991年1月19日・20日実施

問:(ア)~(オ)の[ ] 内の漢字と同じ漢字を、 次の各群の1~5のうちから、それぞれ一つずつ選べ 

現代文(大問1)出典……加藤周一『文学とは何か』

(ア)[カン]ゲン

(位置・運動等に[カン]ゲンされることによって、)

答えは下へ

答え

(ア)[カン]ゲン…還元

(位置・運動等に[カン]ゲンされることによって、)

  1. 還…○

皆さま、いかがでしたか?

 

カンゲンと見たらすぐに「甘言:人の気に入るような口先だけのうまい言葉」と変換してしまうのは、きっと大人になって色々社会経験を積んだからね、と思っちゃいました。

 

高校生くらいの時なら「カンゲン=還元」以外浮かばなかったでしょうね。

 

英語もチャレンジしてます。

下に今日の格言がありますよ。

 

f:id:hunwari_happy:20210213125723j:plain

 

次回もお楽しみに(^^♪

 

本日のビジネス格言

自分の夢に向かって確信を持って進み、自分が思い描く人生を送ろう。
ヘンリー・ディヴィッド・ソロー(作家/アメリカ)
本田健 未来を開く手帳2018より

 

20代、30代くらいまでは「夢に向かって」なんて思ってましたが、40代くらいで「もう夢なんて出ないかな?」と思ってました。 

でも50代になって「新しい夢」が出てきましたよ。

人間っていくつのなっても「したい事」って見つかるもんなんですね。

しかも若い頃と違って「家族を養えるお金」を第一に考えずに出来ることがハードルを下げてます。

もちろん老後も心配ですが、学費に比べたら少ないですよ(笑)

 

次回もお楽しみに(^^)/

 

参考資料:未来を開く手帳

 

 

 

 

お題「捨てられないもの」

お題「気分転換」

お題「我が家の本棚」