50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

お気に入りのガラスペンが書けなくなっちゃた。でも!とっても簡単な方法でスラスラ書けちゃうようになりましたよ。

こんにちは。

50代から自分らしく生きていくのを模索中、

ふんわりハッピーです。

 

 50代を間近にして思ったのは

万年筆や筆ペンで、サラサラっと素敵なお手紙を書くような生活をしたいな

という事でした。

 

当時、はカクノなどの安い万年筆が出たり

いろんな色の万年筆インクが出たりしていたので

 

私もこんなキレイな色のインクを使って素敵な文字を書くのよ~

 

と一念発起!

 

まずはカクノを買って、好きなインクを使うために

コンバーターも購入!

(今はスケルトンボディでコンバーター付きのカクノもあるらしいですね。

当時これがあれば、こっちを買ってたな~)→限定品?だったようです。

 

 

 

そして、好きな色のインクを捜して見つけたのが

エルバン 香り付きインク

f:id:hunwari_happy:20190824121144j:plain

阪急で購入


これは5色入って当時4,000円以上かかったのかな?

でも大きいサイズのものが当時1瓶2,000円くらいしていたので

5色あるならこれにしようと思い購入しました。

 

結構いい香りがします。

そこもポイントでした。

 (ネットでは、1色ずつ1瓶700円くらいで売っていますよ。)

 

ちなみに色はこんな感じです。

瓶のラベルは阪急の店員さんがわざわざ貼ってくれました。

細やかな心遣い。

さすが阪急!

エルバン 香り付きインク

f:id:hunwari_happy:20190824121833j:plain

エルバン香り付きインク5色セット

これで私も

素敵な文字でお手紙をサラサラ書く
素敵な大人生活を過ごすのよ~

と思っていたのですが、

問題が

①そもそもそんなにお手紙を書くことがないので

万年筆にインクを入れても使いきれない

→万年筆のインクが蒸発する→書きたい時に書けない。

 

②当たり前ですが、コンバーターでインクを吸ったら

他の色に簡単に交換できません。

その時の気分や用紙に合わせて色を変えたい、というのには不向き。

 

③だからと言って5本分カクノを買ったら5千円超え!

しかも①のように一本でも使いきれてないのに

5本も無駄な投資をしたくない。

 

という訳で、

エルバン 香り付きインクは放置状態

 

あぁ、もったいない!と思ったときにテレビでみたのが

 

ガラスペン!

 

ガラスペンってご存知ですか?

こういうやつです。

 

松村潔ガラスペン

 

美しいでしょー。

 

ちなみに、先ほどのインクの試し書きもガラスペンで書きました。

 

で、欲しくなったガラスペン

 

でも結構お高いんです。

 

先程の写真の松村潔ガラスペン だと7千円くらい。

 

で、結局ネットで調べて買ったのがこれ。

 

エルバンガラスペン

f:id:hunwari_happy:20190824121816j:plain

このセットで楽しんでます


 

私のガラスペン生活もこれで完成~

 

 エルバンガラスペンは税抜きで3,000円くらい。

フランス製なので、なんとなくオシャレ。

 

子供にお誕生日プレゼントでおねだりしました。

 

さあ!これで、今度こそ

 

素敵な文字でお手紙をサラサラ書く
素敵な大人生活を過ごすのよ~

 

と思っていたのですが…

 

 問題発生!(やっと本題)

 

なんと、インクをつけても4~5文字書いたら書けなくなる!

 

普通は「一度インクをつけたらハガキ1枚分くらいは書ける」と言われるガラスペン

 

なのに、こんなにしょっちゅうインクをつけてたら

「意味ないじゃん!」

と放置してしまいました。

 

 

で、しばらくして再度挑戦すると

 

「1文字も書けない」状態に

子供からの誕生日祝いなのに

「使えない」という訳にもいかず…

 

ペン先が欠けたのか?と思いましたがキチンとあります。

 

よく見ると

 

インクはたっぷりと吸い上げてくれているのに
全然ペン先にインクが行ってない状態!

 

どうしてだろう?と、解決法をググってみました。

 

解決法発見!試してもバッチリの方法が!

どうも

 

ガラスペンの溝に油汚れがついたり、インクの微細な粒子が残ったりするとペン先にインクが行かない

 

らしいのです。

 

そのため、解決法としては

 

激落ちくんのようなメラミンスポンジで、溝の部分を縦にこすって汚れをとる。

②台所用の中性洗剤にペン先を浸して、油汚れを取る。

 

という方法が良いとのこと。

 

早速やってみました。

 

激落ちくんを小さめに切り、割らないようにそーっとそーっとペン先の縦の溝に沿ってコシコシコシコシ。

 

ここの部分の溝。

慣れるまではやりにくいです。

力余って割らないように注意

f:id:hunwari_happy:20190824121528j:plain

ペン先の溝に沿ってそーっと



洗ってティッシュで溝を拭いてみると、

「結構インクの色がティッシュに着く」

 思ってた以上に溝に見えない汚れがついていた様。

 

まずはここで、インクをつけて書いてみました。

すると

 

サラサラ書けた~!

多分買ってから一番良く書けました。

 

ビックリの書き心地。

 

こんなにサラサラ書けるものだったのね!

 

でもまだ、ハガキ一枚書けるには程遠い感じ。

 

なので

②台所用中性洗剤に浸す。

を試してみました。

たまたま先日お試し価格で買った泡スプレー

こんなスプレータイプのもの。


キュキュット CLEAR泡スプレー 無香性 本体 300mL ウェルパーク

 

この泡スプレーは漬け置きで洗浄できる分、

手洗い用の普通の洗剤よりアルカリ性がキツイそうなんです。

(中性洗剤じゃないじゃん)

(LDKっていう雑誌に載ってました。)

 

なので、そっちの方がいいんじゃないかと思い、

割れないように注意して、

ペン先にたっぷりとスプレーして一晩放置。

 

そして次の朝、お水でペン先を洗って

ティッシュで拭い、いよいよインクにポチャン!

 

なんということでしょう!ハガキ一枚分楽々書けました!

箱を開けてから一度もハガキ一枚分書けなかったのに

1回インクをつけただけで「ずーーーーーーーー×1000 っと」書けました。

 

もっと早くやれば良かった~

しかし世の中、なんでもググったら出てくるんですね。

 

ありがたいです。

 

という訳で、やっと

素敵な文字でお手紙をサラサラ書く
素敵な大人生活を過ごすのよ~

 

もし、どなたかが同じような悩みがあったなら
この記事が役に立ちますように。

 

また、

ガラスペンってどうよ?

と思われてるかたの参考になりますように。

 

家で書くことが多いなら

 

万年筆でコンバーターを使うよりガラスペンの方が絶対使い勝手がいいですよ!

 

さて、松村潔ガラスペン は国産のブランド。

酸素バーナーを使った工芸品作りの日本第一人者「松村潔」氏が手掛ける松村潔ガラスペン を買いたいなぁと思ったあなた。

 

実は、ここアフィリエイトASPA8.net に登録して

そこから購入するとなんと「セルフバック」 されるんです。

 

もしご自分でブログをされているなら、

登録料も無料で審査もないので

すごく手軽に「アフィリエイト」を始められます。

アフィリエイト」に興味があるけど、なんだかうさん臭い

と思われてる方。

そんなこと全然ないです。

 

アフィリエイト」って楽しいですよ~。

浮いたお金で、楽しく「ふんわりハッピー」に過ごしましょう~。

(A8.netの登録は下のリンクからも行けますよ)

 

また、すでにA8.netに 登録されてる方は

私のブログのリンクから入らず

ぜひご自分で検索して、「セルフバック」 してくださいませ。

 

ここからは、写真でのご紹介。

 

エルバンガラスペンは今こんな感じみたいです。


【ガラスペン】エルバン ガラスペン ねじりガラスペン【 プレゼント ギフト 】【ペンハウス】 (3000)

 

エルバン 香り付きインクはばら売りもあります。

ガラスペンで使うなら10mlあれば十分書けます。

多分使いきらないくらい。

色見本もこのページに載ってましたが、

実際の書いた感じより少し濃く写っている気がします。


エルバン ミニボトルインク 香りつきインク 10ml【名入れ不可】(700)

 

松村潔ガラスペン

いろんな種類があってきれいです。

ホームページを見てるだけで欲しくなってきます。

ペン先が欠けてもちゃんと修理してもらえるんですって。

 

ガラスのペン置きとかもあるんです。

 

素敵なペンと素敵なインク。
素敵な一筆箋や絵葉書を用意して
いろんなところへサラッとお礼状なんかを書ける50代を目指します。

 

 

お題「これ買いました」

 

お題「わたしの宝物」

 

 

 ↓ここからはいつものおすすめアフィリエイトASPのリンクです。

 

まだアフィリエイトをされていない方、
他のアフィリエイトASPにご興味のある方はご覧くださいね。

 

 

さて、あと10日切ってしまいましたキャンペーン。

 

 バリューコマースに登録するだけで300円もらえます。

「誰でももらえる!300円プレゼント」。応募期間:2019年8月1日(木)~2019年8月31日(土)

 

新規にサイトを登録して、

広告を掲載するだけで「300円!」プレゼント中!

 

普通は自分で申し込むのはダメなんですが、

今回のキャンペーンは「すでにVCに登録している方もオッケー」

 

しかもいくつでも新サイトを登録できるんだそうな。

 

アフィリエイトの世界では「ぺらサイト」といって、

記事一枚だけのサイトをたくさん作る方もおられるそうです。

 

気力があれば、やってみては?

 

私はそんな気力もないので、このブログだけ登録しました。

 

とにかく、この手のキャンペーンはしょっちゅうやってますので、

キャンペーン期間中にブログサイトを登録するのもいいかもしれませんね。

 

バリューコマース

 

 登録のメリットはこちら

hunwari-happy.hatenablog.com

 

少しでも早くアフィリエイト始めたい、と思うあなたはまずはこちらをどうぞ。

 

A8.net

 登録のメリットはこちら

hunwari-happy.hatenablog.com

 

もしもアフィリエイトトップ

 

登録のメリットはこちら

hunwari-happy.hatenablog.com