50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

はてなブログのサイトマップの作り方とGoogle Search Consoleに登録する方法(画像付き)

こんにちは。

50代から自分らしく生きていくのを模索中、

ふんわりハッピーです。

 

今回はGoogle Search Console(グーグル サーチ コンソール)に
はてなブログサイトマップを送信して、
Googleさんにこのブログを見つけてもらおう、という話題です。

 (2019年9月11日追記あり)

 

長らくご無沙汰になっていました。

 

先日の「レストランウイーク」で一休.comレストランをのぞいたら

なんとタイムセール中!(もう終了しました。)

 

ついついうっかり9月の連休に使えるお得なレストランを検索しまくったり

楽天のスーパーセール(9月11日AM1:59まで)にはまったりと

NET生活はしていたのですが、お金を使う事ばっかりしてました。

 

(だって、スパークリングワイン含む3時間飲み放題付のプランが
55%オフで税サ込3,800円とかがあるんですよ!
ついつい他にお得がないか探しまくってしまいました。ふー)

 

しかし、これではいけない!
何かブログでお金になることをしないと!
と思いやってみたことが

 

このはてなブログGoogle AdSenseに登録すること!

Google AdSenseは読者に合った広告を勝手に表示してくれるという優れもの。

 

実は、このはてなブログもすでに2回!申請したのですが却下されてます。

 

しかし、その却下理由が

「サイト上にコードが見つかりませんでした。」「サイトの停止または利用不可」

 

 というもの。

いろいろ検索してみたら、同じような人がたくさんいてるらしい。

 

要はGoogleさんがこのはてなブログを捜してくれていないらしい?

 

という訳で、今回同じGoogleのサービス

Google Search Console(グーグル サーチ コンソール)に登録してサイトマップを送信してみることにしました。

実はサーチコンソール自体には登録していたのですが、

サイトマップは送っていませんでした。

 

これが原因かどうかはわかりませんが、

とりあえず送って損はないようなので登録してみましたよ。

 

①サーチコンソールにログインして、サイトマップの画面を開ける

 

 

f:id:hunwari_happy:20190910173402p:plain

 

サイトマップのURLというところにsitemap.xmlと入力する

本来サイトマップは自分で作成するのが基本なんですが、

はてなブログではあらかじめ用意してくれているそうです。

うれしいですね。

f:id:hunwari_happy:20190910174229p:plain

 

③送信して終わり

あっという間でした。

f:id:hunwari_happy:20190910174320p:plain

 

あっという間でした。

 

ちなみにこの後調子にのってGoogle AdSenseへの申請をしてみました。

 

3度目です。

 

これで、「サイトがみつからない」というエラーがなくなればいいのですが。

 

返事がきたら、追記します。

 

  (ここから2019年9月11日追記)

 あーー。やっぱり

 

「サイト上にコードが見つかりませんでした。」
「サイトの停止または利用不可」

 が出ました(´;ω;`)

 

どうすればいいのか、また方法を探してみます。

 

そもそも審査まで行っていないのが困ります(´;ω;`)

 (ここまで2019年9月11日追記終了)

 

 ↓ここからはいつものおすすめアフィリエイトASPのリンクです。

 

まだアフィリエイトをされていない方、
他のアフィリエイトASPにご興味のある方はご覧くださいね。

 

アフィリエイトってなんだかうさん臭いですか?

 

でもまぁ、何もしなければ「0円」。

 

アフィリエイトで「セルフバック」でもいいから動けば

「〇円」。

 

〇がいくらになるかは「自分次第」。

50代からは焦らず、のんびり

ふんわりとした心持で動いて行きましょ~。

 

 

少しでも早くアフィリエイト始めたい、と思うあなたはまずはこちらをどうぞ。

 

A8.net

本当にすぐに登録できちゃいます。

セルフバックもたくさんあるので、登録したその日から報酬が発生しますよ。

 登録のメリットはこちら

hunwari-happy.hatenablog.com

 

 

もしもアフィリエイトトップ

もしもは登録すると「1ヶ月1万円の報酬を得るアフィリエイターになる」というテーマのメルマガを送ってくれます。

結構面白いですよ。

(ちなみにアフィリエイターの90.6%以上が平均月収1万円以下なんだそうです。)
また、振込手数料がもしも持ちなので、
報酬がまるまる振り込んでもらえます。

 

登録のメリットはこちら

hunwari-happy.hatenablog.com

 

 

 バリューコマース

 広告審査が結構厳しい感じです。 

その分、広告主さんたちには安心のアフィリエイトASPだと思います。
またこちらも振込手数料はVC持ち。
最近サイトも新しくされて見やすくなりました。

 登録のメリットはこちら

hunwari-happy.hatenablog.com

 

もし自分の好きなデザインで、独自のサイトを作ってみたくなったら。

 エックスサーバー
時々ドメイン無料キャンペーンやってます。
無料お試しも出来ますよ。
質問にもすぐにていねいに答えてもらえます。



自分だけのドメイン名。早い者勝ちですよ。
自分の欲しい名前がまだ残っているか
検索するのにも使えますよ。
何せ、世界に1つしかお名前は使えないんですから
よくある名前だとどんどん取られちゃいますよ。