50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

夫婦二人なら3合炊きの炊飯器がピッタリ。パナソニック 可変圧力IHジャーは3合なのに釜が厚くて重い!

お題「#買って良かった2020

こんにちは。

50代から自分らしく生きていくのを模索中、

ふんわりハッピーです。

  

 皆さま、炊飯器にはこだわりありますか?

 

我が家は結構炊飯器にはこだわってます。

 

結婚当初から、厚釜やらIHやら圧力やらを試すので炊飯器代はいいお値段してました。

 

特に家族4人でいた頃は1升炊きの炊飯器!

 

しかもあんまり使うので6年くらいで壊れ、1升炊きを2回購入しました。

 

その頃は、朝に4合炊いてお弁当と朝ごはんに。

 

子供が朝ごはんを食べるように、

とおにぎりを朝ごはんに作っていたので、気がつけば私の分の朝食が残っていないこともしばしばでした。

 

ところが今の我が家は50代夫婦2人暮らし。

 

家族4人で長年使っていた「1升炊き」で朝2合分を炊き、お弁当と朝晩のご飯にしていました。

 

でもそれでもご飯が余ったり、

なにより1升炊きで2合炊くと底の方にへばりついてるような炊きあがりになるんですよね。

 

しかも、炊飯器に負荷がかかるのか、

とうとう2台目の1升炊き(通算3台目)の炊飯器様がお亡くなりに…

 

そこで4台目に買い替えたのが、3合炊きの炊飯器でした。

 

パナソニック 可変圧力IHジャー炊飯器(3合炊き)

 

 

 

今回のこだわりの一つは、炊ける量。

 

夫婦二人の世帯では

5.5合炊きではなくあえて3合サイズで1合ずつ炊いて食べきるのがご飯を美味しく食べられるコツ!

という記事を読んだので買いました。

 

もちろん、3合炊きでもお値段は全然安くありません。

 

ちなみに1人暮らし用の1合や2合サイズだと「炊きこみごはん」や家族が帰省した時に足りないので3合炊きなんですよ。

 

確かにこれは買って正解でした!

 

正解ポイント1:いつでも食べきりで炊き立てご飯が食べられる

 

朝1合炊いて、夜1合炊くのですがいつでも炊き立てご飯が食べられる(^^♪

 

電気代的には2合炊いて、食べる時にレンチンする方がお安いそうですが、せっかくのご飯ですもの。

それくらいはぜいたくしたいです。

 

 

正解ポイント2:食べ過ぎの予防になる

1合しかないので、「もうちょっと食べたいな」という気持ちを物理的に抑えられる。

 

しかも、夫婦2人なので「二人で1合食べちゃった!」というのはなかなかインパクトあります。(普段は残すようにしています。)

 

何より1合でもご飯がお釜に「ギッシリ」と詰まって見えるので「たくさん食べたなぁ」と食べ過ぎる気持ちの歯止めになりました。

 

(1升炊きの時は2合でもしゃもじですくう時、ぺら~っとご飯の層が薄いので、食べた感じがしなくてついつい食べ過ぎに…)

 

正解ポイント3:年配向けなのか、文字がでかくて見やすい

1、2は炊飯器これじゃなくてもいいじゃん、ってポイントでしたね。

 

パナのこの炊飯器、とにかく文字が大きくて見やすいんです。

 

今までは馬鹿にしてました。

 

文字の大きさや見やすさ。

 

 

ところが50代になると

「小さい文字が見えない」

 

ハズキルーペが必要なのがわかりますよ!

 

特に

タイマーの切り替えミスが減りました!

 

前は朝と夕方のタイマーをセットしていたので、時々朝のままとか夜のままでセットしていました。

 

そして、

「ご飯、たけたかなぁ~(^^♪」と思ってみたら水浸し…

 

タイマーの時間が小さくて見えないんですね。

 

(というか、ダーリンがご飯をセットすると結構こういう悲劇が起こってました。ちゃんと見てよ!)

 

ところが、

今回の炊飯器は文字も大きいし

バックライトで照らされるので

 

「6:00」とか「19:00」とかの文字がでっかく見えるんです。

 

おかげさまで、この炊飯器に買い替えてから

「タイマー設定ミスはゼロ」

 

我が家では画期的な出来事です。

 

皆さま、

文字は大きいのに限ります!

 

正解ポイント4:小さいのに重くて厚い内釜でご飯がおいし~い

1~3でも「別にパナじゃなくてもいいじゃん!」と思われるかもしれません。

 

いえいえ、美味しく炊けてこその炊飯器!

 

パナの炊飯器の内釜はかなり分厚くて重いです。

 

なんでこんなに小さいのに重いんだ?

 

と始めはビックリしました。

 

例えば子供の下宿先にある1人用の炊飯器。

 

サイズは変わらないのに内釜はペラッペラ。

 

我が家から持っていったお米を炊いてみても全然美味しくない(T_T)

 

炊飯器は選ぶべし、と思った次第です。

 

正解ポイント5:冷めたご飯でもモチモチ美味しい

 

これは前回まで使ってた1升炊きと比べると全然違いました。

 

(前回の炊飯器も圧力IHで超厚釜でした。)

 

とにかく、冷めても美味しいんです。

 

今は朝1合炊き、

お弁当とダーリンの朝食が終わったらスイッチを切る。

 

そして、ある程度家事をしてから自分の朝ごはんタイムなのです。

 

が!スイッチ切って冷めても「モチモチ感」続いてます。

 

やっぱり高級炊飯器は買う価値ありますよ!

 

 

パナソニック 可変圧力IHジャー炊飯器(3合炊き)

 

 

 

もし夫婦2人になって、

「炊飯器どうしよかな~」と思われてるなら

「3合炊き」おすすめですよ。

 

ちなみに、パナについてる「お米の銘柄別の炊き方」機能。

 

我が家は使ってません。

 

レビューできなくてごめんなさい。

 

でも十分満足してます(^^♪

 

 玄米も柔らかく炊けるそうなので一度やってみたいと思います。

 

お題「便利家電」

 

 ↓ここからはいつものおすすめアフィリエイトASPのリンクです。

 

こんな時でも、家でちょっとでも出来る小銭稼ぎ。

 

しかも!どこのアフィリエイト

「セルフ」

「自己購入」

などの名前で

「自分で購入してもお金が返ってくる!」

というすんばらしいシステム!

 

私も今年の職場用のバレンタインや夫の職場用ホワイトデーはこのアフィリエイトの自己購入」で3割ほど返ってきました。

 

 

大きいですよ~!

 

しかも人混みに出ずに買いに行ける!

ありがたい(^_-)-☆

 

結構いいお店が揃ってるので、特にホワイトデーは重宝しました。

 

ロクシタンニールズヤード レメディーズなどもセルフのアフィリエイトでバックがあるんですよ!

 

このロクシタン

 

このニールズヤード レメディーズまでが

 

自己購入で買えるんです。

 

また、今ならお中元に便利な百貨店なども自己購入できる百貨店もあるんですよ!

 

百貨店でもバックしてくれるなんて!

 

 

また、今人気のネットマンガもなんと自己購入でセルフバックできるところがあるんですよ!

 

 

初めての人でも簡単に読めちゃう。コミック1冊100円レンタル、Renta!

 

 

どこの広告主さんも、自粛期間中は、いつもよりも報酬UPで自己購入できるように頑張って下さってました。

 

ありがたい(/ω\)

 

しかも!

「自己購入」って収入にならないそうな!

(諸説あります)

 

今は外にお買い物行けないし、

どうせネットでお買い物するなら

アフィリエイトで自己購入してみませんか?

 

もちろん!

買ってよかったものの事を

あなたのブログで書けば

「どうしようかな?」と迷っている子羊さんたちに

アドバイスできて一石二鳥!

 

あなたが本音で書く記事は

きっと「どうしようかな?」
と思って
悩んでいる人の役にたちますよ!

 

おうちにいても出来る事!

 

ぜひアフィリエイト、初めてみませんか?

 

まだアフィリエイトをされていない方、
他のアフィリエイトASPにご興味のある方はご覧くださいね。

 

アフィリエイトってなんだかうさん臭いですか?

 

でもまぁ、何もしなければ「0円」。

 

アフィリエイトで「自己購入」でもいいから動けば

「〇円」。

 

〇がいくらになるかは「自分次第」。

50代からは焦らず、のんびり

ふんわりとした心持で動いて行きましょ~。

  

今日からすぐにアフィリエイト始めたい、と思うあなたはまずはこちらをどうぞ。

 

A8.net

本当にすぐに登録できちゃいます。

セルフバックもたくさんあるので、登録したその日から報酬が発生しますよ。

 登録のメリットはこちら

hunwari-happy.hatenablog.com

 

 

もしもアフィリエイトトップ

もしもは登録すると「1ヶ月1万円の報酬を得るアフィリエイターになる」というテーマのメルマガを送ってくれます。

結構面白いですよ。

(ちなみにアフィリエイターの90.6%以上が平均月収1万円以下なんだそうです。)

 

登録のメリットはこちら

hunwari-happy.hatenablog.com

 

 

 バリューコマース

 

広告審査が結構厳しい感じです。 

その分、広告主さんたちには安心のアフィリエイトASPだと思います。

 登録のメリットはこちら

hunwari-happy.hatenablog.com

 

もし自分の好きなデザインで、独自のサイトを作ってみたくなったら。

 エックスサーバー
時々ドメイン無料キャンペーンやってます。
無料お試しも出来ますよ。
質問にもすぐにていねいに答えてもらえます。