50代からは自分らしく♡好きな事してハッピーに暮らすブログ

50代から自分らしく「ふんわりハッピー♡」に暮らせるように模索中

【国語語彙編(65)】漢字を書けなくなってるあなたもご一緒に。「1997年センター追試験」の語彙問題1日1問

こんにちは。

50代から自分らしく生きていく、を模索中

ふんわりハッピーです。

 

週末に片付けをしてたら出てきた「本田健 未来を開く手帳」。

2018年に買ったものでした。

今見てみると、新しい仕事を本格的にすすめるためにちょっとビジネスチックな物を買ってたようです。

 

この頃はビッシリと予定を入れていました。

懐かしい…

それはさておき、一週間に1つ、本田健さんの言葉とビジネスの格言が載っていました。

今読むとなかなかいいな、と思いましたので、今後はセンター試験問題+ビジネス格言を書き写していこうと思います。

解答の最後に載せておりますので、ご興味ある方はご一緒にご覧ください。

 

また、高校生でこのセンターを勉強中の方も、若いうちからこういう格言を知っておくのは社会に出た時に役に立つと思いますので、よろしければコピペでもして下さいね。

 

前置きが長くなりました、今日の問題です。

実は前回で1997年本試験の漢字は終了でした。

(オ)が見つからなかったんです。

仕方がないので、今日からは1997年追試をします。

にブログアップしてます。

 

今日の問題はこちら 

1997年度センター試験国語I・II追試験験
1997年1月25日・26日実施

問:(ア)~(オ)の[ ] 内の漢字と同じ漢字を、 次の各群の1~5のうちから、それぞれ一つずつ選べ 

現代文(大問1)出典……辻邦生『詩と永遠』

(ア)抑[ヨウ]

(喋り方、言い違え、言いよどみ、感情の抑[ヨウ]等々)

  1. 気分が高[ヨウ]する。
  2. 細菌を培[ヨウ]する。
  3. 少数意見を採[ヨウ]する。
  4. 人権を[ヨウ]護する。
  5. 反論に動[ヨウ]する。

答えは下へ

答え

(ア)抑[ヨウ]…抑揚

(喋り方、言い違え、言いよどみ、感情の抑[ヨウ]等々)

  1. 気分が高[ヨウ]する。…高揚…○
  2. 細菌を培[ヨウ]する。…培養
  3. 少数意見を採[ヨウ]する。…採用
  4. 人権を[ヨウ]護する。…擁護
  5. 反論に動[ヨウ]する。…動揺

皆さま、いかがでしたか?

くぅぅ。痛恨のミス。

[ヨウ]護の擁。

5月27日にやった2006年センター追試で同じものをやってました。

その時も間違ったので、キチンと覚えなおしたはずが…

手偏抜けてました(/ω\)

ちなみにまだやってませんが、「擁護」は2001年センター追試でも出ています。

 

追試ばっかりやな。 

次回もがんばろ。  

英語もチャレンジしてます。

下に今日の格言がありますよ。

 

f:id:hunwari_happy:20210213125723j:plain

 

次回もお楽しみに(^^♪

 

本日のビジネス格言

仕事とは、「愛」を目に見える形に表現することである。
ハリール・ジブラーン(詩人/レバノン)
本田健 未来を開く手帳2018より

 

今年は久しぶりに買おうかな?

 

 

累計50万本の大ヒット「北斗の拳」酒蔵はここで【光武酒造場】

 

 

お題「捨てられないもの」

お題「気分転換」

お題「我が家の本棚」